寒風山  1763m       11.12.25 本文へジャンプ


登山口 高知県いの町
コース 旧寒風山トンネル登山口→頂上ピストン
時間 約3時間50分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独


7:40、高松西ICに入る。

川之江JCTで高知道が通行止めと出ていた。

西条ICで降りて、国道11号線、国道194号線。

寒風山トンネルを出ると雪国だった。

林道は除雪されていてスイスイ行けた。

10:10、寒風茶屋の前の駐車場は15台ほどいていっぱい。

手前に駐車する。




10:29、準備して出発。何年ぶりかの革靴とアイゼン。キシキシと気持ちよく登っていく。


桑瀬峠が近くなってきた。


霧氷のトンネルも久しぶりだ。


11:11、桑瀬峠に着く。
伊予富士へは誰も行ってない。


モンスター!!!                 11:42、単独行のかたが次々降りてくる。7人くらい。


ちょっと青空が見えてきたがほとんど雲だ。


11:58、ロープの手前で下山のグループに会う。


12:36、頂上に着く。みんな帰って誰もいない。
マイナス9度だが、風があるので体感温度はマイナス14度。顔の皮膚が痛い。

温かいお茶を飲んですぐ退散。


13:00、(ウサギが出てきたらいいのにな byレビ)



13:18、白い伊予富士。



13:33、岩場に着く。去年の年賀状のアングル。今日は青空がない。



13:43、桑瀬峠から伊予富士方向。




14:20、駐車場ではまだみんな後片付け中。

久しぶりの雪山、楽しかった。




山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system