剣山〜三嶺〜天狗塚縦走 A     11.11.27 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 白髪避難小屋→三嶺→西熊山→天狗塚→牛ノ背→西山林道
時間 約9時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独




前夜、白髪避難小屋では同宿の3人さんと長い間山談義。
すっかりご馳走にもなり、楽しかったです。
ありがとうございました。

6:43、いってらっしゃい〜!
(画像掲載了解済み)




7:39、小生も出発。
昨日と違って天気はあまりよくない。
7:58、白髪分岐。


8:28、韮生越えを振り返る。白髪山頂はガス。
遠くに鹿狩りのハンターと猟犬が見える。
この辺も笹がなくなって異様な感じがする。
8:44、カヤハゲ(東熊山)。


9:06、遠くに剣ジロウが見えてきた。

9:37、大岩が近くになった。         9:45、大岩通過。    9:53、ガスが薄くなり三嶺頂上が顔を出してきた。


頂上まであと少し。 ガスは晴れた。


10:10、三嶺頂上に着く。西はまだガスが残っている。


10:18、出発。

笹原とコメツツジの尾根歩きを楽しむ。


若い集団とすれ違う。
昨夜はお亀岩避難小屋で泊まったが19名でいっぱいだったとのこと。






11:49、西熊山頂上に着く。昼食にカップラーメン。


東、三嶺方向。


西、天狗塚方向。




12:48、お亀岩から避難小屋を見下ろす。


振り返って見る。



13:31、綱付分岐。 13:42、天狗峠。


富士のような天狗塚。
14:08、天狗塚頂上に着く。


久しぶりにここまで来たのだから牛の背を歩きたくなり進む。

しばらくして4人組の登山者に出会い話しているうちに一つのプランが突然頭に浮かんだ。
牛の背からライオン岩を経て西山林道に降りるという単独では無理なプラン・・・・
初めてのルートで下山に使うのはためらわれたが4人という人数に気持ちが高揚してしまった。
確認するとライトもコンパスも地図も持っているとのことで、大丈夫!と誘ってしまった。
(後で振り返ってみるとこの人たちにご迷惑をかけてしまい反省してます)


14:58、三角点まで行き、少し戻ったところから北方向へ進む。

15:25、ライオン岩かな。 15:40、ケルン。

暗くなった。やばい。若い二人が自分に替わって先頭になり、高度計とコンパスを見ながら下る、下る。

16:48、赤テープ発見。林道がちらちら見える。

17:09、ギリギリやっと林道へ降り立った。

4人組さん、変なお誘いしてご迷惑かけました、ごめんなさい。でもあなた達は優秀な登山者でしたよ。
コンパス使いが上手な4人組さん!ありがとう。

バイクに乗って国道に出たらだんだん馬力がなくなってきた。
ガス欠か!!!
そうだ、予備タンクがあったんだ、と思い出し何とか無事に見ノ越まで帰れた。


家に着いたら10時過ぎていた。
またレビちゃんに心配をかけてしまった。反省。



山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system