中津山(なかつさん1446.6m     11.11.03.   本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 西祖谷田ノ内→頂上ピストン
時間 約3時間50分(休憩含む)

7:00、高松出発。
国道32号線、琴平まで30分。昔に比べたら早くなったものだ。

8:00、三好市池田町。

先週通った祖谷街道を行ってもいいがクネクネと時間がかかるので国道32号線をそのまま進む。

8:26、大歩危の橋を渡る。

先週と同じく道の駅にしいやでトイレ休憩。

新祖谷大橋を渡ったら左へ行く。支所や小学校を過ぎて右手をにらんでいると・・・

8:44、田ノ内へ行く道があった。こちらからは見にくいが壁に登山口の標識がある。

2年前の道路地図ではバスも通る道だが狭い。

田ノ内集落に着いた。 帰りは左から降りてきたが行きは真っ直ぐ進んだ。。

3箇所ほど標識がある。

9:05、舗装道終点が登山口。

9:13、出発。
薄暗い植林帯を行く。道がえぐられちょっと不明瞭になる。

9:25、道が広くなりはっきりしてきた。         9:36、倒木では行きは上に回ったけど帰りの下へ降りる方が楽。

(帰りの画像)

9:45、鳥居の下に中ツ山は右とある。
平坦な巻き道。 雨具を着たり脱いだり忙しい。

9:56、自然林になり黄葉がきれい。
植林帯のぬた場。猪の掘り返しや糞もあった。

10:24、植林帯が終わり明るい尾根が見えてきた。
10:26、尾根に上がってすぐ倒木に腰掛けて休憩。

ここからは紅葉のオンパレード
晴れていればなあ、と何度思ったか!

笹がぬれてスパッツ忘れの私はまいったな。
初めて展望が・・・寒峰かな?

緑の中にポツポツ赤や黄が散らばってきれいだ。
ストック忘れのコモちゃんは落ちてる枝を使った。

10:54、やっと祠に着いた。まだ頂上まで40分あるのだ。今日は3時には帰らないといけない、間に合うのか・・

急登 が続き私はスピードが出ない。コモちゃんに先に行ってもらって私はゆっくり登る。

真っ直ぐ尾根に行かないで右手の笹原を行く。
緩やかになる。

11:14、先にコモちゃんが着いていた頂上。なんだ!40分じゃなく20分だった。  黄金の池。

弘法大師像の背後に一等三角点。夏のような草だね。  北西に腕山(かいなやま)牧場。

ベンチに腰掛けて軽いお昼ご飯。前来たときもここに腰掛けた気がする。  天狗塚あたりは雲に隠れている。

11:38、中津山大権現本殿にお参りして下山開始。

左へも道がある。下りは間違いやすい。       こんなに急だったんだ!10分くらいなのに上りの時は長く感じた。

12:12、朝休憩した倒木。この先で尾根から左へ下りるところだが、真っ直ぐ尾根のまま行ってしまいそうになる。

段巻きテープがありがたい。左手へ。

12:14、落ち葉が積もって下山では道が分かりにくい。
ここも真っ直ぐ行かずに植林帯へ入るのが正解。
12:40、鳥居。
12:49、登ってきた道からはずれて左手に降りる。

なんでこっち?と聞くと、コモちゃん「こっちもいい道やし、おもしろいやん!」って。
私は山にエンターテイメントを求めてないってば!
地道に確実に歩きたい・・・とぼそぼそ言いながら急坂を下る。

12:55、神社らしき屋根が見えてきた。 降り口には「中津山 きせのくぼ よびごと案内人」という標識が立っていた。

神社の前に林道でもあるのかと思ったらすごい急な石段を降りるのだった。降りて振り向いたら将軍神社とあった。

なおも石段、結局歩きにくい石段は150段ほどだった。右手を見れば舗装道が見える。林道歩きか・・・と覚悟をした。

13:03、しかしなんと出発点の登山口だった。

朝は左手へ進み、戻ったのは右から。

やっぱりなんか面白い山になったな〜

汗びっしょりなので温泉に入りたいけど時間がない。
13:26、県道32号線へ出た。
朝と同じルートで
15:25、自宅に戻った。用事にギリギリ間に合った。

帰宅後「よびごと案内人」で検索したら、西阿波のボランティア観光ガイドの事だった。
(昔、祖谷地方の通信手段で、となりや対岸の家から家へ呼んで(さけぶ) 用事を伝えることを呼び事といった。)