車山(くるまやま)1925m  11.10.14   本文へジャンプ

登山口 長野県茅野市
コース 車山高原駐車場→(リフト)→頂上→車山肩手前→頂上→(徒歩)→車山高原駐車場
時間 約2時間40分(休憩含む)
人数 レビちゃん友達3人とハイキング

体調がイマイチな友達もいるのでリフトで上がる。 平日はすいている。標高1566m。


リフト乗り場のトチノキ。係りの方がトチの実をくれた。
9:11、スカイライナーに4人で乗る。地面が近い。


中腹駅まで6分。トイレはここだけ。

スカイパノラマに乗り換える。標高1698m。
8分で頂上。 7年前の夏に行った八島湿原まで2時間。



山頂駅から100mで頂上。
車山気象レーダー観測所。


振り返ると蓼科山。
予報が悪かったので一層うれしい秋晴れ。


車山神社。諏訪大社の御柱祭がある年にはここでも同じように山麓から柱を曳航する行事がある。次は平成28年。


八ヶ岳がちゃんと全部見える。


北アルプスは頂上が雲に覆われている。


富士山は見えない。近くはくっきり。斜面が赤くなり始めている。


南アルプスもうっすら。
二等三角点。


秋の空気を満喫する。羊雲かしら。
夏はニッコウキスゲなどたくさんの花に会えるんだけど。


観光客が大半で登山者は少し。
車山肩まで3人で少し行って見る。


窪んだところが車山湿原かな。その後ろのピークは蝶々深山、物見石かも。


車山肩までは30分、往復1時間では友達を待たせすぎるので手前で引き返す。


山頂駅に戻る。足腰がイマイチな一人は下りもリフト。
10:30、3人は徒歩で下る。

草紅葉の中をクネクネと下っていくのね。歩ける喜び!〜〜


リフトで降りる友。ばいばい〜 土がえぐれてしかも急な階段。


八島湿原から来るハイカーもいた。
11:10、中腹駅に着く。


リフトの友と合流して休憩。降りてから王ヶ鼻へ行く相談。夕べの栗しめじごはんの残りを握ってきたので1個づつ食べる。


11:24、また友と別れて3人で歩く。蓼科山の頂上に雲が掛かってきた。
白樺湖の分岐。


マツムシソウ、ヤマラッキョウ、リンドウなどがまだ咲いていた。
   


小さな湿原。
11:53、駐車場に戻ってきた。
この入口には
「信濃路自然歩道」
八島湿原7km、3時間
車山2.7km、80分
車山中腹 30分
山頂トイレなし
と書かれている。


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system