念仏山(ねんぶつやま)  381.9m    11.10.08   本文へジャンプ

登山口 愛媛県今治市
コース 頂上→頂上ピストン
時間 0分
コモちゃん単独行


塩ヶ森を終わって今治から瀬戸内しまなみ海道に入る。
すぐに来島海峡SAで鯛めしの昼食。

大島北ICで降りるつもりが出口がない。ここは北行入口/南行出口の変則出入り口だったのだ。

一度伯方島で降りてUターンしてまた入り、大島北ICで降りる。

去年3月21日鷲ヶ頭山に行った帰りにこの念仏山を目指したが途中であきらめたのだった
今度は林道経由で登るつもりだが道がよく分からない。

国道317号線を走っているとちょうど交番があったので寄ってみた。
おまわりさんはパトロール中で留守だった。
奥さんに、念仏山にぜひとも登りたいんだけど・・・と言うと
もうすぐ戻ってくるから待っているように言われた。
しばらくすると中年のおまわりさんが帰ってきて、
職務上頂上まで時々警邏しているので道路状況は知っている、
4駆ならともかくその車では少々厳しいですよ、
警邏を兼ねて山頂まで行きますからついて来て下さい、
といわれご親切に甘えることにした。

パトカーならぬパトバイク?に先導されてここを左折。  確かにだんだん狭くなり砂利の多い道で、ゆっくり行く。

10分くらいで頂上に着いた。
感謝!感謝!

ありがとう、おまわりさん、職務ご苦労さんでした。



頂上の三角点は草に埋もれていた。少し掘り返した。後ろに見えるのが車。ワハハ、歩行時間はない!!

展望台があるのにおまわりさんに心奪われ上がるのを忘れてしまった!


頂上近くの車道から。瀬戸の島々を眺めながら登れるのならいい山なんだけど・・・・



  「愛媛ゆうゆう山歩き」もあと1山になった。島の山なのでいつになることか・・


カレイ山展望公園
へ向かった。

山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system