一ノ森 1879.2m  剣山 1954.7m     11.10.01   本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 見ノ越登山口→剣山頂上ヒュッテ→一ノ森ヒュッテ→剣山→見ノ越登山口
時間 約6時間30分(休憩含む)

6:50、高松の自宅出発。

7:40、香川徳島県境の三頭トンネル。

7:54、貞光。

8:29、つづろお堂。

8:48、小鹿、奥にも一匹。   剣山スキー場辺りからガスに包まれる。

夫婦池過ぎて峠を越えるとガスはなくなった。

9:02、見ノ越の駐車場に着いた。寒い。車はまばら。



9:18、剣神社の石段を登っていく。 境内から登山道。


今日は紅葉探し〜寒波襲来とかで期待してきたけど・・・  
ナナカマドは実がきれい。


三嶺は見えず。  10:00、西島。ベンチで九州の方とお話しする。  10:25、リフト駅の横から一ノ森へ向かう。


シコクブシ(トリカブト)
10:42、刀掛けの松。


おおっ、ダケカンバかな〜?
11:03、頂上の剣山本宮に着く。

剣山頂上ヒュッテで休憩。中は12度、外は10度くらい。温かいおそばを食べる。

11:20、ヒュッテのトイレ横から一ノ森へ向かう。
リンドウ。


笹原の一本道。北からガスが沸いてきている。
槍戸山。


南はすっきり。不入山、新九郎山、中東山。
11:45、二ノ森。この辺りはほうじ茶みたいな香りがする。


11:58、殉難の碑。
左はヒュッテへ、右は頂上と三角点へ。


頂上のポールが見える。(写真では見えない)



振り返るとジロウギュウのガスが取れてきた。三嶺も現れた。



高度が上がり、剣山も顔を出した。



12:17、一ノ森三角点。 ヒュッテに向かう。


一ノ森ヒュッテで内田さんにご挨拶。今日は泊り客がキャンセルとかでお1人だった。
11月6日まで営業だそう。
しばしよもや話でコーヒーブレイク。

13:14、ヒュッテを後にする。 冬の小屋やリフトの横を通る。


獣道ってこんなにたくさんあったっけ・・・・
あまり人のいない剣山頂上、平家の馬場。


一等三角点。ガスであまり見えない。
ジロウギュウへ下りていく。


14:27、時間がなくなったのでジロウはパス、遊歩道へ。
ガレているけどちゃんと補修されている。


日が当たるときれい。
二度見展望所からジロウギュウ。


大剣神社と切り立った大岩。丸笹山も顔を出す。
    15:00、休憩所。


15:08、西島。


紅葉探しの歩きも終わりに近づいた。
15:42、見ノ越に戻ってきた。


紅葉は来週がいいでしょうね〜〜♪
ブログに紅葉真近かな写真をアップ。 



山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system