博智山(ばくちやま)  237m    11.09.24   本文へジャンプ

登山口 香川県三豊市
コース 林道沿い登山口→頂上ピストン
時間 約1時間7分(休憩含む)


お墓参りに仁尾へ行くのでついでに山ひとつ登ろうとなった。
妙見山は行ったし他にどこかないかな・・・・
むらくもさん
が三豊の変わった名前の山に行ってたなあ〜
バクチ山。そう、四国新聞に登山道整備のことが載っていた。
よく整備された登山道はレビちゃん必須条件。
決定!


高松から高速使えば30分くらいで三豊市に着く。

三豊鳥坂ICで降りる。

詫間を目指す。

須田港手前で紫雲出山へ向かうバイパスを走る。
と、早くもばくち山の道標。早速林道へ。ちょっと狭い道だが舗装されている。左手に登山口があった。


四国新聞に登山道の整備のことが載っていたとコモちゃんが覚えていたが、
立派な案内図を作られたんだなあ。
(帰りは南へ行ってしまってさぬき浜街道に出たので仁尾に行くのにちょうど便利だった。)



11:13、歩き始めたらすぐに広い駐車場があった。ここに停めればよかったね。さらに奥にも駐車場!


竹の杖を借りて山道へ。
結構急な道。

塩生山が見える。
カエルに見えなくもない。


立派な木のベンチ、どうやって持って上がったんだろう。    こっちのベンチからは展望がいい。

粟島、志々島、間に見えるのが小高見島。右が高見島。各レポートはこちら

ステキな眺め。



勝運坂の始まり。歩きやすいように段をつけたりしてくれている。

五合目通過。           スロットル岩。??
パケン岩。??  いろいろあって飽きない。


ポールが立っていて東の展望もよくなる。ここからは地獄坂なの〜?こわっ。    舟(ボート)岩。



11:40、八畳岩展望台に着いた。広くて平べったい岩!広島近郊の山によくある岩みたい。
南西方向以外ほとんどが見える。

北方向。塩生山、須田港、詫間の町。



北東方向。詫間港、三野津湾、三野町。

貴峰山の後ろに弥谷山、天霧山。その右に我拝師山や火上山など。
左には飯野山や城山。うっすらと五色台が長く伸びている。


南方向。火上山の背後に大麻山。こちらから見るとあまり長く見えない。



西方向。もちろん紫雲出山。




11:50、頂上に着いた。木があって展望はよくない。
至れり尽くせりの整備ぶりで、頭が下がる・・・・

11:54、下山開始。

ちょっと滑りやすくてコモちゃん油断して一回こけた。

12:20、登山口に戻ってきた。




山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system