皿ヶ嶺(さらがみね)  1270.5m    11.09.18   本文へジャンプ

登山口 愛媛県東温市
コース 風穴→竜神平→三角点→頂上→引地山分岐→風穴
時間 約3時間15分(休憩含む)


9:30、高松西ICに入る。

いつのまにか電光掲示板に「西条ICから小松JCTまで災害通行止め」の表示が出ている。

西条IC手前2kmから渋滞が始まった。

10:52、西条ICから山の斜面がごっそり落ちているのが見えた。
(実際には土砂は車道にまでは落ちてきてなかったようだ。)

渋滞は国道11号線に出ても続き、小松ICまでほぼのろのろ運転。

12:17、やっと小松ICに入る。

12:30、川内ICで下りる。国道11号線を間違って右へ行ってしまった!
修正して・・・県道23号線を経て県道209号線へ。


棚田は半分がもう稲刈りが済んでいた。
13:10、風穴の駐車場に着いた。
車は3,4台。



13:15、階段を登って歩き出す。 大きな三脚の方が先行されているだけの静かな森。

風穴から白い冷気が立ち上っている。


14:03、雨がポツポツし始めたのでベンチで雨具を着る。

白いブナの森。
14:18、竜神平。


愛大小屋で昼食休憩。中はきれいでなかなか快適。
先ほどのカメラの方が入ってきたので色々お話しをする。
私のコンデジでももっといろいろできることがあるらしい。
使いこなせてないんだなあ・・・・。有意義な時間だった。


14:58、小屋を出て少し戻り頂上を目指す。
道は当然ぬかるんでいてスパッツ忘れたのが悔やまれる。


15:14、十字峠。
15:24、二等三角点。


雨もやみ、快適な尾根歩き。
15:29、頂上に着く。当然展望なし。すぐ同じ道へ下山。

15:44、十字峠。竜神平へ。

15:48、分岐。竜神平へ戻らず引地山、風穴への道。
16:00、左は引地山、直進する。

この道は以前引地山へ行った時に歩いた道だ。


16:06、ベンチ?  ここから急な下りになる。   以前より草が広く刈られていて安全になっていた。
16:19、遊歩道へ飛び出した。


16:30、風穴に戻ってきた。

さあ、北谷の彼岸花鑑賞へ〜〜♪



山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system