大ノ森   1320.5m   11.08.27
(おおのもり)


登山口 愛媛県久万高原町
コース 集落妙(たえ)〜林道〜〜頂上ピストン
時間 約4時間30分(休憩を含む)   


本日の山は「愛媛ゆうゆう山歩き」掲載の旧面河村の大ノ森。
6月26日にアタックしたが尾根を間違えて登り、ショックが大きかった。
2ヶ月たって再度チャレンジしようと出かけたが、今回もまた筆が進まない。

もともとデータが少なく泉保安夫さんの「山歩き地図」でも「困難な道」の緑色の点線で書かれていて、
最初から小生には難しそうな山との思いがあった。

5時に高松西ICに入り、川内ICで下り国道11号線から国道494号線へ。

7時に黒森峠を通過、梅ヶ市の入り口を過ぎる。

7:16、バス停妙(たえ)で左折。 すぐに広場があり駐車する。7:26、身繕いをして出発。


7:29、右手に字の見えない白い杭。登山口である。
最初は堀切道を行く。
7:51、前回はこの分岐で左の尾根を行って間違った。
今度は右の道を選ぶ。


8:04、沢に下りてしまった。この時点で今回も
ルートをはずれたことを悟った。
コンパスで方向を定めて道のない伐採地を駆け上がる。


8:24、道らしき道に出合いほっとする。テープはあるものの道は薄い。

上方が明るくなる。

8:43、あまり使われてない林道に出会う。しかしすぐになくなる。とりあえず上へ上へ。8:50、叉林道に出会う。廃林道?


8:52、広い場所に着く。
多分ここが「1029m」基準点だろう。
久しぶりの赤テープを見ながら進む。


9:05、右手に頂上らしき山が見えてきたので
かなりあやふやだがこれをターゲットとする。
9:18、沢があるところに5本の林道(かなり荒れている)が交錯している。


左の林道を選び進む。


9:33、カーブのところになんと黄色のテープがあり
駆け上がるも・・・・・道はなかった。


尾根を進む。
9:43、林道に出る。

9:47、林道行き止まり。尾根を登る。


9:58、林道に出る。
10:09、多分最後の林道の終点。上っていく。


10:13、やっと山頂に着く。三角点は笹の中。山頂名板はない。
この山は一言で言えば「蜘蛛の巣のように張り巡らされた廃林道との知恵比べ」
疲れた!の言葉しかない。

汗を拭き下山開始。

    少し降りたところで堂ヶ森(?)が見えた。


最後の林道の終点の尾根には赤テープが見られこれが正規のルートかと思ったが、来た道を帰ることにした。


10:46、林道クロスポイント。

11:00、ペットボトルでマーキングした地点から尾根道へ。


11:05、1029m地点。

11:07、テープはあるが林道は行きどまり。

下山道を見失い、ただただ網の目のように入り組んだ廃林道を下りて行った。

11:36、やっとアスファルト道が見えてきた。国道494号線を右方向へテクテク。 

11:46、バス停妙に着く。

草刈の婦人に出合い少し話しをする。
「最近この山を登る人が時々いて、あんたのように道を間違えて国道を歩いてる人もいた。
この前もマイクロバスが来た」
とのこと。

11:58、車に戻った。

家を出る時は2山の予定だったがその元気もなくなり、雨も降ってきたので丹原町の本谷温泉を目指した。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system