天狗山   610.4m   11.08.07
(てんぐやま)


登山口 島根県松江市
コース 天狗山駐車場〜林道〜登山道入り口〜頂上ピストン
時間 約3時間(休憩を含む)   


嵩山終わって松江市内に戻り買い物を済ませ国道432号線を南下。
松江市の郊外になると神社、寺院、祠、荒神、地蔵などの地域祭祀や叉古墳、史跡が数多く存在する八雲地域。

11:55、そんな八雲で県道53号線に入る。

12:02、熊野大社通過。
すぐそばに八雲温泉の熊野ゆうあい館。近代的。


12:04、八雲温泉の温泉スタンドがあり、そのすぐ先の民家から左へ。
「天宮山参道入り口」とあるが気にしない。
熊野大社では天宮山と呼んでいる。元宮が頂上にあったのだ。
今でも国有林から借りて参道を整備している。

最後の民家を過ぎると道が狭い。
向こうからきた軽トラの方に尋ねたら天狗山に行ってきたところだと言う。
ロープがあるけどはずして行けるから、と教えてくれた。
でもコモちゃんは昨日朝日山で会った方から乗用車は無理と聞いてたので信用してないみたい。

12:15、まだ先に行けそうなのにここに停めると言う。


12:28、しぶしぶ用意してコモちゃんのあとに歩いていく。
12:36、このロープをはずしてまだ先へ車は行けるのに・・・


ほら、舗装までしてある!来れたじゃん!暑くて頭に来てる私は文句たらたら。でも最後の方でちょっと道が荒れていた。


12:54、登山口のある広場に着いた。登る前から汗ぐっしょりでへとへと。12:58、のろのろと山道に入る。


あれええ、さっきの方々は草刈したと言ってたけど、
道は草で覆われていた。
その下に石がゴロゴロあるので歩きにくい。
これは二つ目の水場。帰りにここで飲んだらとても冷たかった。


13:10、杉の木の間に意宇川の源流。
いつの間にか自然林になる。


13:25、「不思議な構築物」護摩を焚いたりした石積みか?
かなり急坂。止まると虫が来るし、汗で気持ち悪いし、
んもう・・・・


13:45、お酒が供えられている「斎場」に着く。
見上げると「盤座」と書かれた杭が立っている。
杭の上にある岩が熊野大神を祀っていたという盤座かしら。

13:52、尾根に出るとベンチがある。


13:57、登山口から1時間で頂上。ベンチは半分しか木陰にならない暑い頂上。
虫除けスプレー振りまいてからおにぎりを食べる。


北西方面が見える。嵩山、松江市東部、中海、島根半島、意宇川の河口や大根島がパノラマ〜。


ちょっと降りると宍道湖、松江しんじ湖温泉も見える。昨日からうろうろしたのでちょっと分かるようになった。



14:16、下山開始。

14:24、斎場。

15:00、登山口のある広場。

15:17、ロープ。

15:23、車に戻った。
早く、早く温泉温泉!


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system