嵩山   331m   11.08.07
(たけさん)


登山口 島根県松江市
コース 登山口駐車場〜頂上ピストン
時間 約1時間(休憩を含む)   
コモちゃん単独行


朝日山を終わって国道431号線を松江市内へ。
松江城を過ぎて総合体育館で曲がり島根大付属でバイパスへ。

9:24、バイパスのどこで右折するのか分からなくて行き過ぎたが、北から来たらよく分かるところに案内板があった。


9:34、嵩山登山歩道駐車場1.1kmの標識。大きな道路工事中でみちがややこしい。


9:36、駐車場に着いた。
ガイドブックでは「たけさん」だが「だけさん」とも言うらしい。
かなり広い駐車場には1台車が停まっていて準備中だった。

小泉八雲の口に蝶が止まっているが分かるだろうか。
ここは珍しい蝶がいるのだとか。これは違うだろうけど。
トイレは水洗だが使えなかった。



9:45、注連縄の張られた登山口を出発。
先客は毎日のようにここに来ておられるとのこと。
登山道は広くてよく整備されている。


9:51、頂上まで900mの表示杭。

高度を上げてくると西方面に松江市内が見えてくる。



9:59、頂上まで600mの表示杭。


10:12、大鳥居を過ぎると・・・
すぐに展望台に着く。宍道湖がよく見える。


10:16、頂上にある布自伎美(ふじきみ)神社に着く。立派な社で欄間の彫りも見事。 神社の裏に廻る。


東方面を見ると中海の中にボタンで有名な大根島が浮かび、その向こうには大山が見える。遠いからか高さを感じない。

松江市街から見ると隣の和久羅山が頭で嵩山が胴体で、
仏様が寝ているように見えるのだとか。
(登山口の案内図)
阿蘇山を思い出すなあ。


10:22、下山開始。

10:50、登山口に戻ってきた。なお、この山は分県ガイドには載ってない。


帰りは養護学校、松江刑務所の横を通りバイパスに出た。
四季ヶ丘、県立松江養護学校の標識とモスの看板があった。


さあ、最後の天狗山へ〜


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system