朝日山   東ノ峰341.8m 西ノ峰344m   11.08.07
(あさひさん)


登山口 島根県松江市
コース 朝日寺駐車場〜朝日寺〜東ノ峰〜朝日寺〜西ノ峰〜朝日寺〜駐車場
時間 約1時間(休憩を含む)   
コモちゃん単独行


6:28、松江駅前のホテルを出発。
宍道湖大橋を渡り国道431号線。

多くの市民が湖岸で昨日の花火のゴミ掃除をしている。
今日も水郷祭花火があるのだ。

6:43、高野山真言宗朝日寺の案内板で右折する。

昨日は運転免許試験場から曲がったけど今日はもっと東で曲がった。

あとは朝日寺の案内板に従って進んでいく。

6:50、朝日寺の駐車場に着いた。昨日はここに着いてすぐ土砂降りになって引き返したのだった。

この下にも駐車場あり。
朝日寺まで車道は無いので日常品を運ぶモノレールがある。今日は上に行ってるようだ。

6:55、出発。出雲八十八カ所の二十九番札所で参拝者も多いのか参道はよく整備されていた。


分県ガイドは北から登るルートだが中国百名山に載っているこちらの南からの方が短時間。  南に宍道湖。


行基が開山して弘法大師が伽藍を増設したという。
丁石の向こうに朝日寺が見えてきた。


7:12、朝日寺に着く。


後から登ってきたご夫婦に山頂まで案内して頂いた。

鐘楼から尾根道を行く。

7:19、東ノ峰。一等三角点。 北方向の東雲湾。日本海と隠岐の島もうっすらと。


東には遠く大山が。
西は西ノ峰と、宍道湖の向こうに薄っすら三瓶山も見える。


一度朝日山の境内に戻り、西ノ峰を目指す。明るい尾根道を行く。

7:34、西ノ峰に着く。
やはり大山は大きく目立つなあ。 北方向。

7:34、下山開始。

7:42、西ノ峰と東ノ峰の途中にある鐘楼。
北の登山口古浦へは1.4km。


7:57、登山口へ戻ってきた。
短時間なのに三瓶山と大山が望めるいい山・・・かも。

国道に戻る時ひたすら真っ直ぐ宍道湖に向かって行ったらこんなところに出た。早かった。

運転免許試験場よりも西だった。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system