鼻高山  536.3m   11.08.06
(はなたかせん)


登山口 島根県出雲市
コース 天王山キャンプ場下広場〜来坂神社前〜登山口〜中寺跡〜頂上ピストン
時間 約2時間(休憩を含む)   

5:00、高松西ICに入る。

落合で米子道に入るとお天気が悪くなった。

6:40、蒜山SAで休憩。山は雲の帽子をかぶっている。

7:15、米子JCTで山陰道へ。こちらは晴れている。
大山を後ろに見ながら走る。

7:42、松江玉造IC通過。

7:54、斐川IC通過。

8:05、山陰道は出雲ICで終わり。所々無料区間があった。

8:08、国道431号線で国道9号線を横切る。

8:18、大鳥居。


8:25、出雲大社に駐車してお参りをする。ご縁があるようにとぜんざいも食べる。

9:20、無料駐車場を後にして国道431号線を東へ。
島根ワイナリー横を通過。
出雲ドームも見える。


9:27、案内板で左折。天平古道となっている。
天王山キャンプ場を目指す。


9:30、左手にこの看板。
右手の広いところに駐車する。
車から出ると虫(アブ?)が寄ってくる。
スプレーを振りまく。夏はこれだからいやだ。



9:43、車道(天平古道)を歩き出す。


来坂(くるさか)神社。


右手に「スサノウの腰掛岩」。さすが神話の国。
9:45、カーブを曲がらず真っ直ぐ行くと
鼻高山登口という案内板。


来坂神社の広場らしい。左手に人家。
最初は竹林。意外と涼しい。


9:49、帰りに間違いそうなT字路。
9:52、鹿よけネットのゲート。


木陰だがやっぱり暑い。のろのろ・・。
10:10、中寺跡にキツネノカミソリ。


10:15、またゲート。
ネットの効果ありだね、あっちは草が生えてない。


10:22、三つ目のゲート。  10:26、上中寺跡。  10:30、この辺りはちょっと歩きにくい。


10:34、月廻り峠。左は高鍔山、斜めの道は西峠一口水へ、右が鼻高山。尾根に出たので風が来る。


10:40、ロープのある急坂。



10:48、三方界。矢尾、日下、鍔渕寺の三方。


10:54、一等三角点のある頂上に着いた。




北。岬に風力発電があり、出雲市小津町の新出雲ウィンドファームだと分かった。



南西には出雲ドームや遠く三瓶山!その右にはぽこぽこと続いている大江高山火山群。



南は出雲市と斐伊川。



東は宍道湖の西の端が見える。川は斐伊川。



ツツガムシの被害があったとかで地面に座らないようにとガイドブックに書いてあった。
10:57、木陰も無く暑いのですぐに下山する。


11:47、登り口に帰ってきた。

11:49、車に戻る。

道は広くずっと木陰だったので思ったほどは歩きにくくなかった。時間も短かったし。
道標がいろいろあってわかりやすく変化に富んでいて頂上の展望もよく、いい山だった。

冬など雪があるそうでそんな時に来たかったな。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system