嘉納山    684.9m      11.07.18
(かのうさん)

登山口 山口県周防大島町
コース 文殊堂〜文殊山〜頂上ピストン
時間 約3時間(休憩含む)   
コモちゃん単独行


9:00、岩国市の銭壺山をあとにする。
9:18、国道188号線へ戻る。安芸灘を見ながら南下。

周防大島町の屋代島が見えている。台風のせいでお天気が悪く残念だ。



屋代島へ渡る大島大橋が見えてきた。 その下をくぐりループ状の道を上がっていく。国道437号線だ。


9:26、大島大橋をゆっくり走る。正面に飯ノ山263.5m。


島に着いたらT字になっていて右は県道、左の国道437号線を行く。結構交通量がある。


9:30、文殊山という標識から県道106号線へ。
海と島が見え、段々畑がある風景は見慣れているが
ここが周防大島ということで特別に見える!
県道を上がっていく。全く車に出会わない。


9:47、文殊堂に着いた。日本三文殊の一つで、受験生に人気だとか。雨のためレビちゃんは外に出る気もなく車で待機。


弘法大師ゆかりのお堂はきれいに保存されている。
下りで使った石段の道。


ここは文殊山の七合目に当る。
10:06、出発。お堂の横の林道を行く。


すぐに右手に標示板があり、歩道を行く。暗い森。日帰り登山だと雨の日はパスできるが連泊登山ではそうもいかない。

10:19、文殊山まで500mの標識。

10:46、文殊山頂上に着く。四等三角点662.7m。ガスの中に展望台があり、行ってみたが当然全く何も見えない。


標示板に導かれ嘉納山方向へ向かう。
ダートな林道。嘉納山まで1.8km。


10:54、舗装道に出て横切る。
舗装道もここで行き止まりである。


ヒノキの植林帯。面白い枝ぶり。                11:24、尾根道を行くが木のない所は雑草が茂り歩きにくい。


11:35、あれ、右手に二等三角点がある。
11:40、嘉納山頂上に着いた。
真っ直ぐ前だけ見てたら見逃していた。

ガスで全く何も見えない。本来は周辺の島々が見えるということだが。


文殊山から嘉納山の南にある源明山までの山塊を大島アルプスと言うそうだ。
今日は外も見えないのでそういう感じはしない。

11:46、下山開始。

12:25、舗装林道を横切る。

12:34、文殊山。

13:00、帰りは階段で。大岩の横を通る。13:02、文殊堂に帰ってきた。

レビちゃんは待ってる間ギンナンが車の屋根に落ちる音がすごくて、屋根が窪んでない?と心配していた。だいじょうぶ。
しかしなんとも大きなイチョウの木だ。


さて、中国百名山の山口県の山が終わった!
初めは馴染みのない名前ばかりだったが今は色々思い出もできて地理感も少し備わったかな。
思い切って歩いてみてよかった。
しかしとうとう分県ガイドの山口県は買わなかった。全部登れると思わなかったからなあ。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system