白木山   889.3m      11.05.21
(しらきやま)

登山口 広島県広島市
コース 白木山駅〜頂上ピストン
時間 約3時間23分(休憩含む)   
コモちゃん単独行

朝3時半起床。4時15分高松西ICに入る。

山陽道広島東ICで降りて、県道70号線を北上。
T字路で右折し県道37号線に入る。

JR白木山駅の表示が多分あるだろうと進むが見つからず、5〜6kmオーバーランしたようで引き返す。

点滅信号を山側へ曲がり、ゆっくり行く。
6:40、登山口の標示板があり進むと線路を越えた。ほどなく路上駐車の列発見。空いたスペースに駐車する。

6:52、身繕いして出発。道なりに歩く。


6:58、登山口に着いた。

頂上まで3.2km、2時間とある。熊出没情報も!
出だしから急坂。

一合目ごとにお地蔵さんがあり名前がついてる。

7:04、一合目は納経の塚。二合目は馬背。           7:16、穴地蔵、この穴の中にいらっしゃるのかな。


7:25、左に展望が少し。三合目「獅子の門」、四合目「別当の段」、黙々と同じような道を進む。7:47、五合目「天主の段」。

霧のような雨が降ってきた。

もう下山されてくる方がいらっしゃる。

少し下るときれいな尾根道。
7:59、六合目。
単独登山者が次々と追い抜いていく。

それほど高くない山なのにブナがある。


8:13、広場になっている所に着くと水場があった。
ホースから勢いよく水が出ている。


8:29、やっと九合目。
岩の多い急坂になり息も絶え絶え・・・


8:42、ガスに囲まれた頂上に着いた。14、5名の登山者たちがワイワイと楽しそう。別々に上がってきてるけど山の会かな?

23年だ、24年だ、ねずみ年だ、などの会話から皆さん団塊の世代のようだ。
頂上写真を撮って頂いた時に四国から来たと言うと、見晴らしがいい時には石鎚山が見えるのに、今日は残念!!!
と言われた。ほんと、残念。


8:52、下山開始。

9:12、水場。

10:08、登山口に戻ってきた。

10:15、車に戻ってきた。

遠くに見えるガードレール沿いにもたくさん駐車されている。
畑をしている人に聞くと多い日は50台も来るそうだ。
JR駅も近いが本数が少なくやはりマイカー登山なんだな。

標高差820mは広島県内最大とのことでやはりきつかった。
山中で大きなリュックを担いでいた人を何人か見たが、ここはトレーニングの山とガイドブックに書かれていたことに納得した。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system