杉立山   668.9m      11.04.09
(すぎたてやま)

登山口 愛媛県松山市
コース 榎ヶ峠手前広場〜頂上ピストン
時間 約1時間30分(休憩含む)   
コモちゃん単独行

大月山を終わって、本日最後の山杉立山へ向かう。

県道178号線を南下。国道317号線に出合い右折。
日浦小学校横を通る。


14:27、Jotoの看板を見て左折。
14:39、杉立町の方へ右折。


道は広いがダート。

やがて狭くなりゆっくり進む。

榎ヶ峠に着く。峠は狭いので少し戻って広い場所に駐車する。

14:54、身繕いして出発。林道を歩く。 少し上がったところから愛車を見下ろす。


竹林の中を進む。


14:58、榎ヶ峠に戻ってきた。
(さっき車で通過)

こっちは貴布禰神社への道。


15:03、少し下って右方向の作業小屋の前の
アスファルトの林道を行く。
15:13、立ち入り禁止のゲートの前を通り抜ける。


15:20、奥道後ロープウェイの山頂駅に着く。
(2009年11月から休業)
松山市街が霞んでいる。


休業した遊び場はうら寒い・・・・・
15:23、左側の林道を進む。


15:30、杉立中継所が見えてくる。
フェンスの左側を進み、角を曲がるとテープがあった。

少し藪っぽくてあまり歩かれていない。

頂上かと思ったが何にもないので
薄暗い植林帯を降りて行く。
明るいところを登り返す。


15:44、頂上に着いた。展望はなし。
すぐに下山開始。

15:54、中継所に戻った。

16:05、ゲートを通過。

16:17、榎ヶ峠。

16:19、車に戻った。


帰りの温泉は奥道後温泉のジャングル風呂。
40数年前に来たような記憶が・・・

ぬるぬるした結構肌触りのよいお湯だった。
掛け流しということだが?

湯船が26あるがそのうち10は入ってみたぞ。


本日は一日で4山という密度の濃い日となった。

「愛媛ゆうゆう山歩き」107山のうち残りは島の山2山、中予の山3山となった。
あとひとふんばり、終わりは近い。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system