腰折山   214m      11.04.09
(こしおれやま)

登山口 愛媛県松山市
コース 鎌大師登山口〜頂上ピストン
時間 約1時間(休憩含む)   
コモちゃん単独行

愛媛の地図を見ると市町村合併によって松山市の広いこと!
今年のテーマ「愛媛ゆうゆう山歩き」の続行で今日は松山市内の4山を歩く予定。

5時半高松西ICに入る。
天気がすっきりしないのでSAでしばしマスターズを観戦。

松山ICで下りて国道196号線を北上。

旧北条市に入り、8:12、JRの高架をくぐる手前の信号を右折。
交差点には鎌大師の看板。



目的の腰折山と恵良山が見えてきた。
右に鎌大師を見て二股の左方向の狭い道へ入る。


途中登山口の標示があったが駐車できなくて少し行くと広く新しい道に出た。

その路肩に駐車できた。

8:26、身繕いをして出発。                          8:28、歩道の入り口。


登りきるとテントが張られ二人の老婦人がいらっしゃった。
しばし談笑。
8:35、ここから山道になる。


8:40、エヒメアヤメ自生地に着く。花はテープに囲まれて咲いていた。しおれているのもあるが見頃か?小さくて清楚だ。

横で一眼レフを構えていた人が「これがイヨスミレですよ」とたった一つ咲いていた花を指さしてくれた。この花のために大阪から来たとのこと。周りにあるいろんなスミレのレクチャーをしてくれたがこちらは「???」
その方はもっと見たいと言って上の方へ行かれた。


          たった一輪咲いていたイヨスミレ。


小生も頂上を目指して登山道を探して右手に行くが、藪になり仕方なく急な坂を直登する。

9:04、あれっ、きれいな道に出会う。ちゃんとした道はあったようだ。  ツツジを見ながら笹原を分け入る。


9:12、頂上に着いた。
次に行く恵良山が東方向に見える。

この方向から見ると美しい三角形だが急坂のようだな。


9:16、下山開始。

9:21、北条の町と鹿島を望む。

テントの老婦人にお役目ご苦労様とお礼を述べるも稀少な植物を守っていくのはなかなか大変そうだ。


9:40、下山終了。

さあ、次の山恵良山へ〜。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system