稔山   916.6m      11.04.02
(みのりやま)

登山口 愛媛県東温市
コース 林道終点〜頂上ピストン
時間 約3時間(休憩含む)   
コモちゃん単独行

星ヶ森を終わり、国道11号線に戻り、西に進み東温市の稔山を目指す。

松山道の高架をくぐってすぐの滝の下信号を右折。

11:37、県道327号線に入る。

しばらく行くと二股になり左手に行く。

11:47、五桂神社の横を通る。

11:50、水越入口の標柱石柱を過ぎ、狭いアスファルト道を行く。



11:59、橋が見え左上方にはガードレール、ここで県道は終わり、林道松瀬川本谷線になる。
まだ車で行けそうだが広いところに車を停める。


12:11、身繕いをして出発。
ダムから下を見る。

12:18、登山口近くで下から軽トラックがやってきた。
二人の方から「○○寺のイチョウの大木を探してるけど、知ってますか?」と聞かれた。
県外なので知らないと答えたが、
「こちらはマイナーな山の登山者、そちらはマイナーな大木探訪者!」と苦笑しあった。


12:28、林道はまだ右上に上がっていたが「入山禁止」。
小生は川沿いの真っ直ぐの道へ。
12:34、巡視路の杭があり右のジグザグの道を進む。


12:57、尾根に出て左折して鉄塔52,42を目指す。
13:05、鉄塔52,42が並立する地点に着いた。


南斜面は最近伐採されたのか石鎚山から堂ヶ森まで稜線が一直線できれいに見えた。
高速道路も見える。

ズームで。



13:11、再び尾根歩きを続行。
13:14、昔の行政の石柱「温泉郡川上村」


植林帯は分かりづらい・・・

13:25、石積み、ポイントとして見落とさないようにしなくては・・

13:38、この地点で少し左気味に曲がるポイント。
目印に持ってきた黄色い布を巻いておく。
13:44、笹原をかき分けて登り「城ヶ台」に着いた。

最後の急坂を登り・・


13:58、稔山頂上に着いた。展望はない。
14:06、下山開始。


14:16、「城ヶ台」通過。

14:23、黄色い布を回収。
植林帯の中は分かりづらく赤テープをひろいながらゆっくり下る。

14:42、鉄塔が目の前に。

14:48、巡視路の杭を右へ。

15:05、川に下りてきた。 15:05、登山口。


15:10、車が見えてきた。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system