呉石山   826.9m      11.03.27
(くれいしやま)

登山口 愛媛県四国中央市
コース 林道〜頂上ピストン
時間 約3時間40分(休憩含む)   
コモちゃん単独行

呉石山は愛媛の法皇山系。高松から近いし里山なので朝はゆっくり出発。

三島川之江ICで降り、国道11号線から国道192号線へ進み、松山道、高知道の高架をくぐる。

8:41、椿堂の看板が見え、右折。常福寺の横を通る。8:45、分岐は左「山城神社・常楽寺」へ。


出会った人に聞きながら進む。皆さん「あまり地元の人も登ってないから止めたほうが・・・」と言う。

右折して狭い道に入る。


9:05、中通(なかみち)集会所を通り過ぎ、狭く急なアスファルト道を行く。


不安になり棚田がある路肩に駐車する。
9:16、身繕いして出発。
市街地を望む。


9:20、人家と墓地を過ぎる。

9:31、猟犬を飼っている民家で二人の方が作業をしていたので登山口のことをお聞きしたら
「エェ〜」「?」とのこと。
あまり登られてない様子にいやな予感がする。         この辺りから舗装が終わり林道になる。


竹が倒れていたり、狭い道になったり、あまり使われてない道だ。

分岐で左に行ったが行き止まり、戻って右に行ったがやはり行き止まり。

10:05、林道が終わったのだった。
作業道を進む。


10:14、電力の杭に出合い少しほっとする。尾根道を進む。10:33、本日初めての赤テープ。堀切になっている道。


10:35、巡視路に出会う。右へ行くが段々下っていくので元に戻り辺りをチェック。
黄色のテープと薄い道を発見。そこを上がっていくと・・・・・     10:49、呉石スカイラインに出会う。

目の前の尾根に上がり藪をかき分けていく。


11:01、三角点を見つけた!頂上だ。  見晴らしは悪いし、周りはイバラだし、道はないし、誰も来ないのも納得。

キティさんだけは来てたんだね。

すぐに下山開始。

アスファルト道に着き、電柱を見ると「ミズガミネ87」とあった。

11:13、巡視路に戻ってきたが次の下山口が不明。
上に下に右往左往。適当に作業道を下る。
11:31、赤テープを見つけてほっ。


11:41、堀切の道まで戻ってきた。
ここが午前登った分岐点であることが分かった。
朝歩いた藪の道はいやなので堀切の道をさらに行く。
11:52、広い林道に出会う。赤や黄色のテープ。


林道を横切り進む。これ以降潅木多数の作業道になる。
あまり歩かれてない道だ。
12:31、集落に降りてきた。朝見たような景色。


アスファルト道を西へ少し行くと「山城神社・常楽寺」の標示板があった。
エ〜!かなり西へ降りてきてしまった。
(帰りに駐車地点から測ると1.7kmあった)

12:49、朝の分岐点。

12:51、中通集会所通過。

12:58、駐車地点に帰ってきた。

横の畑で農作業をしていた方と少々お話する。
「今は林道が出来たからここが呉石山の登山道みたいに書かれているが、
昔はもう一つ東の尾根筋から山頂東にある石鎚神社にお参りによく行ったものだ。
その道は今でも林道経由の登山道より歩きやすい。
次回登る機会があればぜひともその道を〜」と勧められた。

お礼を述べて春まだ早い中道集落を後にした。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system