コクゾ峰   824.7m.      11.03.20
(こくぞみね)

登山口 愛媛県久万高原市
コース 林道〜頂上ピストン
時間 約1時間14分(休憩含む)   
コモちゃん単独行


二箆山を終わって天気予報では午後から雨とのことだが、コクゾ峰に向かった。
1月8日に道路工事と積雪の為あきらめた山だ。

国道33号線に戻り北上。
旧美川町の落合で西進し、国道380号線を進む。
突合で国道379号線に出合い右折して砥部方面へ。
旧広田村に入り左折して県道306号線へ。


10:26、長曾池(ながそいけ)キャンプ場の標示板を見て
左折して狭い林道に入る。
10:34、長曾池。右手の山がコクゾ峰かな。


池を回りこみ周遊図のところから
右手のアスファルト林道を行く。

10:40、観光協会の案内図。
真っ直ぐ行けばコクゾ峰とのこと。

ここまで書いてるからには登山口の表示もあるものと
期待しながら車を走らせる。


一向に登山口がなく、だんだん下っていくし、Uターンする場所もなく高市地区まで来てしまった。
狭い所でUターンしていると丁度男の方がいらしたのでコクゾ峰の登山口を尋ねてみた。
アスファルト林道の一番高いカーブの所より少し西に行ったところの林道が入り口で、
道なりに進めば行けるとのこと。
小生の車を見て「おたくの車なら林道は行ける」とおっしゃる。


11:00、言われたカーブに車を停める。身繕いをして出発。西に進むと林道が見えてきた。

広い林道だが車で入らなくてよかった。倒木で車では行けない。網の目のように林道の分岐がある。
行き止まりだったり、倒木を越えたり、適当に上を目指す。


11:29、広い場所に着き、左の作業道を行く。
左が高そうなので適当に上っていく。


11:38、周りに赤テープが多くあり、下を見ると三角点がある。
山名表示板はない。展望もないのですぐに下山。

11:51、「ゆうゆう」に出ていた杉林かな。


12:10、アスファルト林道に合流。

12:14、駐車地点に帰ってきた。
とうとう雨がポツポツ降ってきた。よかった!

この2日間4山で一人の登山者にも出会わなかったし、今年に入って「愛媛ゆうゆう山歩き」の山を7日間15山登ったが
一人の登山者にも会わなかった。
小生の山選びは変なのかな〜?


2日間の汗流し温泉は初めて行く砥部温泉。
入湯料は350円で安いしきれい。
一番気に入ったのはノンアルコール瓶ビールがなんと、なんと200円。
今までで一番安かったノンアルコールビール。いい温泉だ!

家族8人が待つ家にゆっくり帰った。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system