野山 203.0m、浄願寺山 239.5m、小山166.8m        11.02.27
のやま、じょうがんじやま、こやま)

登山口 香川県高松市
コース 自宅〜婆ヶ池東墓地〜紫雲の広場〜栗林トンネル南口〜土居の宮〜切通峠〜野山〜浄願寺山〜小山〜片山池〜松並町〜自宅
時間 約5時間(休憩、バス含む)   


昨日は500kmも車で走ったので今日は車を使わず歩ける山に行くことにした。
自宅から行ける山は峰山や紫雲山界隈。
もうちょっと足を伸ばしてみよう〜〜


9:41、自宅を出発。

10:00、市営婆ヶ池東墓地から登る。墓地の上の古びた公園を抜ける。作業道がいろいろある。すぐに車道に出る。

(百舌坂のガードレールが見える。)

(左へ行くと栗林トンネル。)


紫雲の広場は新しい休憩所が出来て笹も刈られ整備されていた。さらに上がって縦走路に出て、石の道標から南へ下りる。

(ふれあいの森ウォークが4月3日に行われるそうだ)

(作業道か遊歩道か、たくさんあってややこしい)


10:25、大手前高校、奥の池に出る。下って土居の宮を通り、信号から道路工事現場へ。木太鬼無線トンネル工事。

(クレーター五座が霞んでいる)

通りがかった方が切通峠までの行き方を教えてくれた。
中を歩いてもよいそうだ。


工事現場のドン突きまで行って左へ出る。フェンスに沿って歩く。覗いてみるともうトンネルが出来てるようだ。

コモちゃんは以前車道を行ったので
そっちへ行こうとしている。右よ!!

(こんな道必要なの??)


フェンスに沿っていくと地道になった。
11:01、切通峠。道が5本もある。


電力の鉄塔保線路へ行く。すぐに右手に野山の道標があるのでとりつく。


広いきれいな道を行くと鉄塔。
西側が見えてきた。御殿浄水場。


きつい登りもロープがあると楽〜〜。
11:20、松並町自治会「里山クラブ」が建てた頂標。


この下りが滑って結構怖い・・・。
南西のおむすび三兄弟が垣間見える。


11:36、コルは六つ目山と堂山のコルに感じが似てる。
叉急坂になりロープに助けられる。


鉄塔。
5分で叉鉄塔。ちょっとうろうろ。


11:54、浄願寺山頂上といっても展望はないし地味だ。     この辺りも整備されすっきり。郵便受けにはノートがあった。


東展望台へとあったので行ってみると・・・


紫雲山の後ろに屋島。峰山のガードレールが分かる。
奥の池と採石場も。



東には高松自動車道、前田山、由良山。
クレーター五座の後ろに阿讃山脈は・・・・見えない・・


登山道に戻り10分くらいで叉展望がよくなる。         堂山、六ツ目山、伽藍山、狭箱山。薄い色の山は鷲ノ山かな。
小山。


おむすび型の袋山と後ろに五色台。右には勝賀山。


12:35、高松高専に下りる分岐に来た。
まだ小山に行ったことがないので行ってみよう。200m。


きれいに刈られた窪地に祠がある。頂上ではないようだ。  12:40、三角点のある頂上に着いた。


高専の分岐に戻ると東へ下りる道もあったので行ってみる。
道は広くてしっかりしている。珍しく杉の植林。


紫雲山と採石場、西春日団地。片山池。
下山口が見えてきた。


13:01、下山した。ちゃんと標識があった。
振り返ってみる。


この辺に標識があると分かりやすいが何もない。
車を停めるスペースもないので住民に迷惑だからかな。


西春日団地の横を歩いてバス通りに出た。
ちょうどバス停鶴尾があり、8分でバスが来るというので久しぶりにバスに乗ってみた。

前から乗るのか、後ろか?料金はどうやって???

(*^_^*)楽しいバス!

栗林公園で下りて北口の「ほとり」へ行きランチを食べた。

14:10、歩いて自宅に戻った。


5時間、よく歩いた〜〜


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system