出石山  812m     11.02.06
(いずしやま)

登山口 愛媛県大洲市八幡浜市
コース 郷ノ峠〜頂上ピストン
時間 約1時間分(休憩含む)   


14:58、大洲をちょっと観光してからまちの駅を出発。

15:10、「出石寺21km」の標識で県道234号線に入る。

だんだん狭い道になるが、常に出石寺の標識があるので迷わない。

15:49、やっと郷ノ峠に着いた。寺へはさらに車道が続いている。八幡浜市と大洲市の境界になる。標高660m。


15:54、立派な参道に入る。
結構急坂である。


16:06、仏木寺からのへんろ道と合流。ここからは緩やかになる。   カツラ、アカガシ、ケヤキなどの巨木がある。


雪の残る参道。


16:19、表参道と出会う。


下を見ると駐車場に一台。

階段を上がると鐘のある仁王門。


立派な護摩堂。
階段上がって太子堂。さらに奥の階段を上がると本堂。


太子堂の横に展望のいいところがある。ここが頂上ということかな。
石鎚山も見えるはずだが・・・・霞んでいる。


濃い色のは神南山だな。
奥に大川嶺とかあるはず。

秋から冬にかけて大洲盆地の雲海と日の出が有名らしい。

16:34、下山にかかる。

16:53、郷ノ峠に戻ってきた。

私の今日の山の歩行時間は1時間だった!!
なんという山旅!
一方、コモちゃんは午前中に大判山を歩けたので満足そう。


南予は遠い。
高松から往復510kmの走行、お疲れ様でした〜〜☆


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system