明神山  634.3m     11.01.09
(みょうじんやま)

登山口 愛媛県伊予市
コース 林道〜頂上ピストン
時間 約50分(休憩含む)   
コモちゃん単独行


本尊山終えて 国道378号線からすぐに県道221号線に入り、最後の山の明神山へ向かう。

13:54、目の前に国道56号線が見える分岐で左へそのまま県道を行った。
道なりに進むと集落に来てしまって右往左往していると、ちょうど集会所から地元の方たちが出てきたので
ガイドブックを見せてあの山(明神山)に登りたいので林道までの道を教えて欲しいと聞いてみた。
すると、あの林道は荒れていて到底車では行けない、
数十年前には行ったが今は誰も登ってない、
やめた方がいい、
と言うばかり。
一人の老婦人が、三叉路を双海でない方へ行けば林道へ行ける、と仰っただけ。
この一言を頼りに車を進めた。

14:14、今はもう使われてないJA堆肥センターの建物の横を進む。14:15、林道柆野カヤノ線の入口。


確かに林道は落石も多くダートだった。
上部は「県民ふれあいの森」になっている植林地で、道にはトラックのタイヤ跡が多くあった。
不安な気持ちを抑えながらゆっくり進む。

林道起点から4kmのところが広くなって右手にピンクのテープがひらひらするのが見えた。

14:39、道らしきものがあるのでここから歩くことにした。
とりつき。


すぐに尾根になり、右手に進むと数10mおきに赤テープのオンパレード。左は薄暗く右は明るい尾根道を行く。


四角いコンクリートの台座が残っている。
何があったのかな。


15:04、頂上に着く。三角点とキティと松山中学の頂標。
見晴らしはよくない。


下山開始。


15:15、登ってくる時に赤テープの三段巻きがあり
気になったので下山時に行ってみた。
右折していくと少し展望がきくところがあるのだった。


15:30、登山口に戻ってきた。

今回の山はこれで終了。温泉に入って帰ろう。

林道の落石の状態。


国道56号線を走り、松山を抜け、川内のさくらの湯でのんびりしてから帰途についた。
山のこもれびHOME
inserted by FC2 system