黒山  729.6m     11.01.09
(くろやま)

登山口 愛媛県伊予市
コース 鳥越峠〜頂上ピストン
時間 約2時間(休憩含む)   
コモちゃん単独行

前夜はふたみ潮風ふれあい公園で車中泊。
ラジオを聴きながら10時まで起きていた。
夜中には一度目が覚めただけで朝7時までぐっすり眠れた。

曇り空か・・・
ラーメンとコーヒーの朝ごはん。

さあ、きょう最初の山は伊予市と内子町の境界にある黒山。
登山ルートは「愛媛ゆうゆう山歩き」のとおりに行く予定。

国道378号線を南下、「富岡集落」を見逃がし下灘まで来てしまった。
ぱらぱらと小雨が降ってきた・・・                               
戻るのもなんだし、小生はこういう時は即!計画変更するのだ。
モットーはフレキシブル対応!
ネットで調べて一番分かりやすかったルートに変更。
登山口は内子からの仏峠。

下灘から県道54号線に入る。

8:39、左手に黒山が見えてきた。 8:46、分岐で県道226号線へ。

8:52、鳥越峠。

低い山にも雪が・・
9:00、古橋の集落から左折。
                                                


9:09、舗装が終わり分岐で仏峠目指して右の道へ。
立入禁止では仕方ない。
こんなどろどろ道を歩いていくのも気乗りがしない。
またまた計画変更。
Uターンして元の道に戻る。


9:34、鳥越峠まで戻りここから登山開始。


9:37、祠があり、中には地蔵さんが二体。
昔の人の往来を感じさせる。

前方に頂上が見えてきた。

9:46、最低鞍部。     雪の残る尾根道を行く。
10:04、岩場にぶち当たる。高さは10mくらい。


正面突破をねらい三点確保と唱えながら登るが、
岩がぬれていてかなり滑る。
10:11、あきらめて右手に回り込む。安全第一。


昨日と一転、うっとおしい天気だ。
登ってきた尾根を望む。


自然林の尾根を進み高度を上げていくと雪の量も多くなってきた。10:41、コの字になった石積みに出会う、なんだろう。


10:46、頂上に着く。展望はない。頂標もなく三角点だけのシンプルな頂上。よけい静寂を感じる。

しばらくして下山。

11:07、岩場では慎重に足元を選びながら下る。

11:27、登山口に戻ってきた。

さあ、次の山へ。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system