寒風山  1763m     10.12.23
(かんぷうざん)

登山口 高知県いの町
コース 旧寒風山トンネル登山口〜頂上ピストン
時間 約4時間(休憩を含む)   
コモちゃん単独行

今日が年賀状の写真を決めるラストデー。
3回アタックした三嶺で思う写真が撮れず寒風山に変更。


6時前に高松を出発。

西条ICでおりて国道11号線、194号線。
寒風山トンネルを出て旧の国道に入るが、全く雪も氷もない。

旧寒風山トンネルの登山口まで問題無しだった。
5台駐車。こちらも早速準備する。

8:19、出発。5年ぶりの道だ。
9:09、桑瀬峠に着く。霧氷、雪、無し。


霧氷が出てきたがガスで暗い。
9:28、一面の霧氷が一気に目に入り、おおっと息を呑む。


時折ガスが逃げてくれるが・・・・・
見晴らしがきく岩場から、激しく動くガスと峠を望む。


10:00、単独の方に道を譲る。
晴れてくるかなあ〜


10:26、頂上に着く。少し青空が見えてきた。


笹ヶ峰方向は全く見えないが、西が晴れてきた。


先ほどの単独の方と先客のご夫婦がカメラの話で盛り上がっていた。
こちらも一生懸命目的の年賀状用写真を写した。

10:39、当初の予定の笹ヶ峰はやめてそのまま下山する。

気温は−3度、体感温度は−8度。

11:21、冠山がきれいに見えてきた。笹ヶ峰は左にちょっとだけ見えている。



11:33、北斜面だけに霧氷がついている。



伊予富士、西黒森、瓶ヶ森。



11:48、寒風山を振り返る。

年賀状はこれで決まりかな。最後の最後でいいのが撮れてよかった。

12:33、登山口に戻ってきた。
車は19台に増えている。相変わらず香川ナンバーが多いなあ。

木の香温泉に寄って大豊周りで帰宅した。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system