三嶺  1893.4m     10.12.19
(さんれい、みうね)

登山口 徳島県三好市
コース 名頃登山口〜頂上ピストン
時間 約6時間半(昼食休憩を含む)   
コモちゃん単独行

三嶺、2週間前は青空一色で雪のかけらもなかった、
1週間前は雪は少々でガスのため青空がなかった。
今回はどうかな、青空と雪が望めるか?

3:40、高松の自宅を出発。
ガソリンスタンドとコンビニに寄る。
(事情があって最近Xトレイルに乗っているがエコカーに比べるとなんとガソリンを食うことか!!)

小島峠は凍ってるかもと思い国道32号線で行く。

名頃の駐車場まで120kmくらいだが、3時間かかった。
6:59、名頃の駐車場から出発。                    7:20、歩行者道路に入る。


7:35、林道に出る。

7:39、登山口に着き、山道へ。
8:40、この辺で単独者に抜かれる。


8:56、分岐点。
塔ノ丸に朝日が当っている。


9:40、マユミの木。              
カヤハゲ。


9:56、水場分岐。
10:08、大岩が見えてきた。


10:14、尾根道に出た。
落合峠、矢筈山、黒笠山・・・



もうすぐ頂上。






10:33、頂上に着く。展望は先週よりかはいい。
西から単独者が登ってくる・・・趣深山さんだった。♪
ガスが出てきて見えなくなった天狗塚方面と彼の後ろ姿。


着いた時は天狗塚が見えていた。



塔ノ丸、丸笹山、次郎笈、剣山はばっちり。白くないけど。



10:43、趣深山さんとお別れして下山する。

頂上を振り返って見る。
青空はあるのに霧氷がなかった・・・


避難小屋でカップめんの昼食。

11:18、小屋を後にする。

13:30、名頃登山口駐車場に帰ってきた。


時間もあるので豆腐の栗枝商店へ行ってみたがお休みだった。
向かいの「そば道場」でもり蕎麦を食べた。

小島峠を通ったが北斜面は1週間前より凍ってて早朝だとやっぱり無理だったなあ・・・

木綿麻温泉で温まった後、「竜王こんにゃく」に寄ると店じまいの最中で、残ったから田楽6本300円でいいと言われた。
もうこれだけでビールのつまみはOK。
木綿麻温泉では最後だからと柚子をもらうし、気分よくいそいそと帰宅した。


3週連続の三嶺だったが結局年賀状用写真は撮れず、どうなるか今年の年賀状?

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system