三嶺  1893.4m     10.12.11
(さんれい、みうね)

登山口 徳島県三好市
コース 名頃登山口〜頂上ピストン
時間 約6時間半(昼食休憩を含む)   
コモちゃん単独行

あわよくば年賀状用の雪の三嶺が撮れるかも、と先週に続いて今日もまた三嶺へ。

4:30、高松出発。
コンビニに寄って、家には絶対置いてくれないカップめんを1個購入。

昨日スタッドレスタイヤに替えておいてよかった。4駆でも小島峠では少し横滑りした。



7:04、名頃の駐車場に着き身繕いをする。とりあえずアイゼンも用意して。

7:21、出発。           7:39、歩行者道路に入る。         7:57、再び林道に出る。


8:00、登山口に着き、山へ。
9:10、分岐点で10分休憩。
後ろから来た二人組に先に行って頂く。


9:58、マユミの木。              高度が上がるごとにだんだん雪かさも増してくる。


10:25、おお、ここにもテキサスゲートが・・。            大岩が見えると、あと一息!と励みに思う。


10:33、やっと尾根道に。 池は凍っている。        コメツツジに霧氷。青空がないのでぱっとしない。


が、パノラマで写して後で見たら、なんと、直島家プロジェクト 千住博「崖」に似てないか??

(レビちゃんに言わせると自己満足らしい)


10:52、頂上に着く。先週と違って何も見えない。
単独の方がいらしたが小生は一生懸命(レビちゃんの言いつけで)色々なアングルで写真を撮っていたのでその方から声をかけられびっくり。
なんと趣深山さんだった。
去年の12月にもお会いしたのにお顔を失念してしまってた・・・
自分の記憶力のなさを恥じる。
その後、山の話もそこそこに瀬戸内国際芸術祭や直島女木島の話で盛り上がったのだった。

趣深山さんと別れて避難小屋まで下りた。
小屋には広島からのお二人が昼食中。

こちらも魔法瓶のお湯でカップめん。あったまる。



11:40、下山開始。

12:27、分岐点。大分雪も融けてきた。

13:16、林道に下りる。
途中ショートカットの入り口を見逃しずっと林道をテクテク。

13:49、全く雪のない駐車場に戻ってきた。


温泉は久しぶりにつるぎ町の木綿麻(ゆうま)温泉へ。
おばちゃんが、新しい道が出来たしスキー場が閉鎖されたのでお客が減って減って・・・、とこぼしていた。


目的の写真が撮れなかったので又来週も・・・・?


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system