三嶺 1893.4m  西熊山 1815.9m       10.12.04
(さんれい、 にしくまやま)

登山口 徳島県
コース 西山林道天狗塚登山口〜ふるさと林道阿佐名頃線取り付き〜三嶺〜西熊山〜天狗峠〜西山林道天狗塚登山口
時間 約8時間(休憩を含む)   
コモちゃん単独行

一年に一度は三嶺!と思いながらなかなかチャンスは来ない。
今年も押し迫って12月になってしまった。

そういえば三嶺はまだ北西尾根から登ってない、と気がつきこれに決定。
正規の登山道ではなく、赤テープもいっさい無い厳しいルートと聞いている。
単独でもあるし、前夜は準備万端整えて早めに就寝。


5時に高松を出て久しぶりに落合峠(7:04)を経由して登山口へ向かう。

7:50、西山林道天狗塚登山口。この先通行止めの看板。
車はここに置く。

7:54、西山林道を歩き出す。

8:34、崩壊現場を通る。



8:48、見当をつけていた辺りで山に入る。


急なジグザグの作業道を登っていく。

9:17、作業小屋跡に着き、ルートが合ってたと分かりほっとする。
薄暗い植林帯を登っていく。

初めて明るい所に出る。塔ノ丸が見える。

9:57、植林帯が終わり、これ以降人の踏み跡はなくなる。

周囲は見慣れない景色。緊張しながら登っていく。

巨木に出会う。

右手に西熊山の尾根が見えてきた。

道かな〜と思う程度の道に出会う。


10:36、真新しい四等三角点。
11:03、あ〜、これがあの白骨樹!!いい形だ。

西熊山。奥には石鎚まで見えているのでは?



苔むした石庭のような風情あるところを登っていく。きつい。


11:39、青空の中にくっきり矢筈山系が・・・。


360度の展望、四国の山が全部見える?ほど今日は雲やガスがない。
ニューカメラでパノラマをパチリパチリ。

西熊山。あ〜いい景色だ。



剣山、次郎笈、塔ノ丸、黒笠山、矢筈山・・・・



鹿よけネットを見ながら進む。


12:04、ヒカリ石の分岐にリュックをデポ。
12:11、三嶺頂上に着いた。誰もいない。すぐに下山。

12:19、さあ、行くぞ、西へ〜、どこまで行けるやら?天狗峠?天狗塚?牛の背?



12:30、三嶺を振り返る。  12:40、最低鞍部、ここで気合を入れる。     13:15、西熊山頂上。


張り切りすぎたのか足がつってきた。
天狗塚はあきらめるかなあ。

13:43、お亀岩で天狗塚に向かう3人のパーティと出会った。避難小屋の屋根を見ながら休憩。




14:19、綱付分岐。

白髪山、剣山、次郎笈、三嶺を目に納め・・・・


14:29、天狗峠から西山林道へ。

15:19、1476m地点。

15:56、天狗塚登山口に戻ってきた。愛車が一台ぽつんと〜。
先ほどの3人(女性2人)が天狗塚から下山してきた。速いなあ〜、びっくり。


今年も無事に三嶺を登れてよかった。
しかもこんなに見晴らしのいい日に!!

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system