平家平 1692.6m、 冠山 1732m   10.10.31

登山口 愛媛県新居浜市
コース 住友フォレスターハウス〜林道〜三ツ森峠〜平家平〜冠山〜一ノ谷越え〜ナスビ平〜住友の森フォレスターハウス
時間 約7時間30分(休憩を含む)   
コモちゃん単独行

私の四国分水嶺歩きも完全ではなく、少し欠けている所がある。
曇りマークの天気予報を信じて今日はその三ツ森峠→平家平を歩く。


7:53、住友の森フォレスターハウス近くの
県道横に車を停め、出発。
大分紅葉前線が降りてきている。


8:00、三ツ森峠への林道入り口に着く。
8:22、分岐点は上の方へ。


倒木やガレ場がありあまり使われていない感じ。

9:06、北方向には赤石山系の尾根筋。
9:16、三ツ森峠に着き、久しぶりに
お地蔵さんにご対面。


6年前小麦畝から延々林道を歩いてここに来たのだったなあ。

9:23、休憩して平家平方向に進む。
紅葉を楽しみながらゆっくり歩く。


9:55、大岩を左手にトラバース。


10:19、鉄塔地点に着く。 10:24、フォレスターハウスに下る分岐点。
10年前にここを下ったがかなり急だったと記憶している。
レポートがないので不確かだが・・・・・


平家平は見えたり隠れたり。
雨が降ってきたので雨具を着る。
11:06、高知からの7名の下山者、冠山には行かなかったそうだ。


11:16、平家平に着く。雨の中で女性3名が昼食中。
聞くとやはり高知からで冠山はパスされたとか。
小生の今日のコースはピストンも周回もあまり
変わらないのでもちろん冠山まで行くことにする。
すぐに出発し、やがて笹がヒザ腰まで来て足元は見えなくなり、
10年前歩いた時も同じだったと思い出した。
11:59、振り返って見る平家平。



12:16、冠山からの南尾根筋は赤い。


冠山が目の前に。
12:31、冠山頂上に着く。

冠山頂上からチチ山、笹ヶ峰を望む。


寒風山、奥に瓶ヶ森、石鎚山、そして伊予富士、手箱山、筒上山


13:16、下山口の一ノ谷越に着く。道は広いが何箇所か崩れたり渡渉箇所があり気が抜けない。14:07、ナスビ平に着く。


いたるところに滝が流れ、水が豊かな山系である。雨も降りやまず林道は長いし気分はダラダラ・・・・

雨でぬれてカメラも動かなくなった。

15:20、右側にフォレスターハウスの標示板。

15:30、フォレスターハウスに着く。

15:35、車を置いた場所に戻ってきた。
先日買った雨具にちょうど良いテストとなった。結果は素晴らしかった。技術は進歩しているものだな。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system