二ツ丸山    585.6m   10.10.17

登山口 徳島県吉野川市、神山町
コース 梨ノ木峠〜頂上ピストン
時間 約1時間40分(休憩を含む)   


徳島市の‘文化の森’で行われる講演会「小島烏水に学ぶもの」は2時から。
その前に一山登ることにした。

一等三角点がある山に〜。

7:30、高松出発。
塩江経由、脇町へ。

8:34、吉野川を渡る。

9:00、鴨島町で国道192号線から離れ、県道31号線を行く。
吉野川市庁舎の横を通る。
少し狭い道になり、やがて山に上っていく。

9:12、神山町との境目にある梨ノ木峠に着いた。
‘神山の峠道’の標識は「梨の峠」となっていて木が抜けているが??

9:20、フェンスの左端に赤テープがあり通れるようになっている。
立ち入り禁止だけどネットでも皆さん歩かれているし、通らせてもらうことにする。
右手の急斜面に「麻名尾根道古道 曲突越〜梨ノ木峠」の標識。

コウヤボウキの花が星のようにいっぱい。

すぐに広い道になった。これが古道なのね〜
9:30、平坦な尾根道。紅葉には早い。


9:46、二ツ丸山は右とあったので急登の方へ。でも上って降りるだけだった。9:58、広い道と合流。


10:04、又分岐。そろそろ頂上なので二ツ丸山と書かれている方へ上がっていく。
割り堀のようになっている。

10:12、頂上に着いた。
キティさんの標識にも「一等です」とあるように、ここはそれが売りなのね〜。

展望は全くない。
曲突越への道と歩いて来た道はV字になっている。

10:23、下山する。


帰りの分岐は広い道へ。わずか3分だった。
サンキライの実。リースによさそう(^^ゞ


ナツハゼの実。花の刻印がバッチリ。(葉はツツジ)
11:00、峠に戻ってきた。
展望はわずかにここだけ。鴨島町、吉野川が見える。

今日の山歩き終了。

11:08、神山に向かって梨ノ木峠を出発。
道の横を広石谷川が流れている。上流から下流へと、石の大きさや水の流れが変わっていくのが面白い。

11:23、梅で有名な阿川を通過。柳水庵へ行く県道245号線の分岐だ。

県道31号線から20号線へ。

神山温泉という標識があったので曲がってみる。
11:35、国道438号線に出た。神山中学校ではなく青井夫というところだった。
近道なのかな。

11:37、神山温泉に着いた。
お風呂と昼食。

12:48、徳島市へ向かう。
13:14、文化の森に着いた。

有意義な講演会の後は徳島市から国道55号、11号でのんびりと高松へ帰った。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system