一ノ森〜剣山     10.08.29

登山口 徳島県三好市
コース 一ノ森ヒュッテ〜剣山〜見ノ越
時間 約2時間20分(休憩含む)   


5時、一ノ森ヒュッテのベッドから外を見るとまだ風が強く雨が降っていた。
朝日を浴びる龍(白骨樹)を見たかったな・・・・・と思いながらまどろむ。

お部屋の窓。 朝食が済んでもまだ雨。 ぐずぐずと出発の用意をする。廊下の窓からは一ノ森頂上のポールが見える。

管理人の内田さんが、ついこの前あそこに雷が落ちた、と言っていた。こわ〜い。

8:22、重い腰を上げてスタッフの皆さんや徳島のご夫婦に見送られ、香川のグループに続いてヒュッテを後にした。

内田さんに、一ノ森頂上は風が強いからやめといたら〜?、と言われ素直に従う。

歩き始めると風や雨やぬれた雨具さえも気にならず、
何か花はないかと探したりして山にいることをエンジョイする。

ダケカンバやナナカマドが多い森。


8:30、行場への分岐に着く。先行は楽しそうな香川グループ。   
キレンゲショウマが残ってるか見たかったけど雨なので行場はやめて剣山へ向かう。
つい先日もそのルートで滑って10mほど滑落した方がいらしたそうだ。

殉難の碑。「山を愛し 気象観測を愛し こよなく妻子を愛せし男 ここに眠る」


8:42、二ノ森通過。昨日と同じ道でも向きが違うので昨日見なかったものが目に入る。ずっと展望はない。


9:09、剣山頂上へは行かず、ヒュッテに着く。のぞくと今日もいっぱいの人。休憩無しで下りる。

9:13、昨日と違うルートということで、大剣神社コースへ。

9:28、次郎笈が見えるはず・・・・だが・・・・
9:30、大剣神社。縁結びのご利益があるそうで〜。


テンニンソウの大きな群落にトリカブトの青い花〜♪
9:55、西島リフト駅。夏時間運行もあさってまで。

9:56、昨日は西島神社経由だったが、今日は違うルートの遊歩道へ下りていく。

10:01、太鼓くぐりの大岩。 くぐるつもり?


原生林の中をゆるやかに下りていく。
鹿の食害を目の当たりに。
10:20、うまし!


さすが遊歩道、歩きやすい!、どこまでも続いてるといいのに・・・。丸笹山の裾野と国道438号線が見えてきた。

夏休み最後の山も、もう終わりか・・・

気が緩んでリフトの下をくぐる時、頭を打った。

10:38、剣神社に戻ってきた。無事に帰れました、と報告。


見ノ越駐車場には次々と車がやってくる。遠くのナンバーが多い。
さすが観光地。

11:00、私たちもそそくさと祖谷観光へ〜〜☆
まずは汗を流さなきゃ。
ラフォーレつるぎも考えたけど温泉水じゃないということで、いやしの温泉郷へ行く。


1日目の剣山から一ノ森のレポートはこちら
山のこもれびHOME
inserted by FC2 system