剣山1954.7m〜一ノ森1880m     10.08.28


登山口 徳島県三好市
コース 見ノ越〜剣山〜一ノ森ヒュッテ
時間 約3時間30分(休憩含む)   

7:15、高松の自宅を出発。国道32号線を南へ。
陶で県道17号線へ。
首切り峠を過ぎ、まんのう町で国道438号線へ。

8:00、三頭トンネル通過。

8:16、吉野川を渡る。ずっと国道438号線。

8:38、先週志貴岳に行ったときの一宇の分岐通過。

8:54、つづろお堂通過。22度になる。

9:14、剣山スキー場の横を通る。写真展をしているようだ。

夫婦池付近には数台の車が駐車し、準備中のグループも。

9:24、見ノ越に着いた。次々と車が到着して危うく屋根のある駐車場に停められないところだった。

9:45、剣神社の階段を上り、手を合わせる。

境内の宮尾登美子の碑。そういえばキレンゲショウマ咲き残りでもあるかしら。三嶺方向はどんよりした雲が下りている。   


前に来た時にはなかった木の階段。
さすが剣山、大木が多い。人も多い。


10:29、ちょっとズームして、津志嶽。
西島に差し掛かる。見上げると灰色の世界。

10:37、西島リフト駅に着く。リフトからも次々と人が・・・
リュックを下ろしてベンチで休憩。

10:46、出発したとたん雨が降ってきたので雨具を着る。
二人とも最近買った雨具のテスト。
私のは流行っぽい軽くて手のひらサイズにたためる小さな黄色の上。
コモちゃんのはちゃんとした上下の雨具。
私は下だけ古い雨具。エンジ色で色が合わないわ・・・。


10:53、次郎笈への分岐を過ぎたらすぐに又分岐。刀掛ノ松コースへ。鹿よけのテキサスゲートを越える。


ナンゴククガイソウ、終わってる。


11:04、刀掛ノ松に到着。
行場へ行こうと思っていたが雨なので止めて直登道へ。


何人もの人が下りてくる。
サンダル、半袖Tシャツの若者グループは寒い!とわめきながら下りてきた。
薄いビニールの雨合羽を着てる人が多い。
この山で軽装には驚かないけど初めて背広姿の人発見!!


汗と雨でなんだか不快指数も上がってきた。
11:29、やっと神社とヒュッテが見えてきた。


神社の横にはキレンゲショウマがまだ咲いていた。ちょっとうれしい。


こんな雨の中、ヒュッテの存在はありがたい。多くの人が休憩している。雨具を脱いでカレーライスとおでんを食べた。

メニューの豊富さに驚く。


12:07、ぬれた雨具を又着て出発。滑りそうな木道を風に飛ばされそうになりながら頂上へ。12:13、剣山頂上。


すぐ引き返し木の広い展望台へ進み、階段を下りて一ノ森へ。遠くは見えない灰色の世界。道がしっかりして助かる。


最初のピークは経塚森というらしい。もちろん巻き道へ。
笹原に出ると風が強くてヨロヨロ。
(そんなに体重軽くないはずだけど!)


12:45、小さな祠のあるピークが二ノ森。この頂標も初めて見た。長いこと来ないと整備されたりして変化があるものだ。


この下りは岩ゴロゴロでロープもある。苔むした岩や倒木がいい雰囲気。 ピークとピークの間は笹原。振り返って見る。


13:00、一ノ森の頂上へは行かずにヒュッテへ。
13:11、ヒュッテの青い屋根とリフトが見えてきた。


13:14、一ノ森ヒュッテに着くとほっとした。

槍戸に行くか、前庭でコーヒー飲んだり緑陰読書したりと考えてたけどとりあえず今日はだめということで中でまったり午後を過ごした。
一ノ森ヒュッテでの様子

2日目へ。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system