マドの天狗   1245.5m   10.08.15


登山口 徳島県三好市
コース 高野〜頂上ピストン
時間 約3時間20分(休憩、道迷い含む)   
コモちゃん単独行

先週に続いて今週も単独なので自分の「気になっている山」リストからマドの天狗を選ぶ。
徳島には「天狗」がついた山が五山あり、
天狗塚(1812m)、天狗岳(1070m)、先週の滝下の天狗塚 、マドの天狗、天狗岩(815m)である。


5:20、高松の自宅を出発。

国道32号線大歩危から祖谷方面へ。
県道32号線になり、かずら橋、発電所、小島トンネルを通る。

7:18、第一小島橋を渡ると「小島は左」という標識や、大日堂と石槌嶽の手書き看板があり、左折する。


5分ほどで二股になり、左の高野方面へ。

7:52、コースガイド徳島250山に載っている「防火水槽と民家3,4軒ある登山口」とはこの辺かな。
県道から4.6km。
ちょうどこの家の方が外にいらしたので挨拶をして車を停めさせていただく。
なんでも今年になって高知からバスが2台やってきて登ったらしい。
南には鋭く尖った峰「戸木」。
この方は毎日この景色を見てらっしゃるのだなあ・


7:54、家の左横にある階段の登山口を出発。
最初は倒木で分かりづらい急坂。


杉林に入って道ははっきりしてくる。
8:19、急坂が終わると明るい巻き道になる。


水場が少ないのかこんな上から水を引いているのだなあ。
8:56、ササとカヤで歩きにくくなる。


8:58、左手に赤テープが数ヶ所。
上がってみたが踏み跡は薄いので戻る。


前進したが間伐の木で道がなくなった。
先ほどの家の方が言っていたことを思い出した。
3年前に伐採と崩壊で登山道が消えたと。

右上の方に寒峰からの尾根筋は見えているのだが・・・引き返すことにした。

赤テープのところまで戻り又上がってみる。

ぽつんぽつんとテープがあり、かなり薄い道を西方向へ這い上がって行く。

9:30、尾根道に出た。赤テープが4つ巻かれていた。下山ポイントということかな。

急坂の尾根道をあえぎあえぎ進む。暑いなあ。

9:45、頂上に着いた。


東方向は寒峰から烏帽子山への稜線が美しい。


南方向は三角の戸木が美しい。(画像ではちょっとわかりにくい)
三方山はどれかな。


頂上の北側にあるマドのお地蔵さんをと思って様子を見に行ったが
道に下草が繁って状態はよくなさそうだったのであきらめた。


10:06、下山開始。

10:14、ポイントに着き急坂をズリズリ下っていく。

10:26、巻き道に着き、ルンルン下山。

10:50、又急坂ズリズリ。

11:15、登山口に戻ってきた。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system