滝下の天狗塚   1445m   10.08.08
(たきしたのてんぐつか)

登山口 徳島県三好市
コース ふるやばし〜頂上ピストン
時間 約6時間(休憩、道迷い含む)   
コモちゃん単独行

レビちゃんは忙しいのでこの週末はフリーになり、
いつものように「気になっている山」の一つを登ることにする。

矢筈山の尾根から南方向に見えるピラミダルな美しい山、滝下の天狗塚。
あまり情報はないが幾つかネット情報を頭に入れ早めに就寝。

6:10、高松の自宅を出発。
深渕経由。
8:20、落合峠でちょっこし休憩。天気予報どおり曇ってて三嶺天狗塚も見えず、すっきりしない。

落合方面に下って行き国道439号線に出る。

そば道場の横から県道44号線へ。

3km程で橋に着く。「ふるやばし」。林道丸見線の入り口である。
Uターンして駐車する。

9:18、出発。
ダンプの横を通り右上の広い林道を進む。


9:47、ここから道が狭くなる。
電力の巡視路になっている。


9:55、取水設備がある堤に着く。そのまましばらく進むと下草で道が分からなくなり、適当に倒木のある沢を上がる。


回りは伐採地のため作業道と獣道が入り乱れウロウロする。

10:11、たまにピンクテープがあるが続かない。
10:13、登ってきた谷を見下ろすが道は見えない。


10:33、伐採地の境目には道があると思い、
右手に行ってみたが無かった。くたびれ損。
10:42、上に見えるのが頂上方面らしいが、地図上の予定コースよりかなり南方向に来たみたい。

目印になる廃屋が見えてこないのでかなりあせってきた。

斜面がゆるくなった所から方向を北に変える。



11:06、左手下に廃屋が見えほっとする。
廃屋の上部が最低鞍部のようだ。
いったん廃屋へ下りていく。

11:11、廃屋に着く。中は生活用品が散乱して
直前までの生活がしのばれる。

一息入れ、小屋の北側から道を探す。
はっきりした道はなく、伐採地をピンクテープを探しながら上っていく。
10分ほどで植林帯に入る。


11:23、枝尾根に出たら分岐があり靴底があった。
この作業道に入ってしまい道を失う。引き返す。


11:33、再び枝尾根に戻り上っていく。
又伐採地になり、わかりにくく急斜面をウロウロする。


12:12、やっと稜線に出たものの、最低鞍部と頂上の
中間に出たようだ。
急斜面が続く。休憩が増える。今日は馬力が出ない。

12:53、やっと頂上に着いた。



ふるさと林道といやしの温泉郷が見える。
三嶺はガスに隠れている。



北(サガリハゲ方向)。


13:03、下山開始。


13:30、最低鞍部に着く。往路はもちろんここを通るはずだったのだが。
ここが方向を変えるポイントでテープが多く巻かれている。下山は西に向かう。


13:38、矢筈山方向。



寒峰方向。


13:52、今朝(11時23分)間違った分岐。
目印の靴底を見つけほっとする。
あとはルンルンと思いきや廃屋まで帰るのに又道を見失う。


14:03、廃屋に着く。
14:09、目の前の沢を下って行く。
朝の往路とは全く違うルート。


14:14、左岸にピンクテープがあり先で水音がし、
岸に上がれのメッセージと理解。


川沿いの急坂。カヤなどの草で道は見えず踏み跡も薄い。


ピンクテープは登山者の力量を試すがごとく、
思い出したようにポツポツとしかない。
厳しいテストと思うほどだ。
14:47、取水設備に戻ってきた。


14:55、登山口に帰った。

15:20、林道入り口に着いた。
やっぱりマイナーな山は疲れたなあ・・・・。

伐採跡の潅木の生育はすごくて8年前のネット情報とは大分違っていて面食らったし、時間もかかった。


そば道場に寄って山かけ蕎麦を頂いた。
お風呂はぐるっと回って岩戸温泉。

三嶺天狗塚はガスで見えなかったし、
ちょっとルートファインディングに苦戦したが終わってしまえば全てよし!
楽しませてもらった山々に感謝!


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system