葛ノ山     97m   10.06.27
(くずのやま)

登山口 香川県三豊市高瀬町
コース 県道23号旧道〜頂上ピストン
時間 24分(休憩含む)   


四国学院大学発行「interest」9号 6月1日発行は「香川の三角山大集合」という特集。
これがなかなかおもしろい。

掲載された30山のうち葛ノ山というのは初耳。
早速行ってみることに。

国道11号線、高瀬町の新名交差点で県道23号線へ、北上する。

左手に爺神山を見ながら高徳線を越えると右手に目的の葛ノ山が現れる。

でも三角じゃない。


山の北西斜面に道があるようなので旧道へ入って近づいてみる。

山に舗装道がついているが先はどうなっているか分からないので用水路の側に車を置く。

16:41、初めは広い道。


水道タンクかな。
葛山防災倉庫。


舗装道が続く。
右手にアズマヤがありここから道は狭くなる。


次第に草が道を覆い、足元が見えなくなる。


16:53、平坦になって祠があった。
ここが頂上らしい。三角点はない。見晴らしもない。
17:03、下っているときれいな三角の山条山。

車に戻り汗を拭き一息入れる。今日は蒸し暑い。こんな時は里山は不向きなんだけど・・・。



「interest」に出てる写真はきれいな三角の山。
どこから撮ったのかと車でうろうろと探してみた。

西側にある「宗吉かわらの里」展示館からだった。

左に顔をのぞかせているのは中山?火上山?
右奥には薄く大麻山。


なかなかきれいな三角だし、独立峰(?)だというのがよく分かる。
学生さんがいい角度から写そうといろいろ走り回って撮影ポイントを探したんだな〜。
その過程が面白かっただろうなあ。


ちなみに爺神山から見た葛ノ山はこんな感じ。三角には見えないのだ。

田園の向こうに竜王山、毘沙古山、貴峰山の山塊。その右奥に弥谷山と天霧山。
08.06.27撮影


学生さんは山には登らなかったらしい!
眺めるだけでも楽しめるのが香川の三角山なのだな。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system