長尾女体山774m、石田女体山761.7m、東女体山673.6m      10.03.14
(にょたいざん

登山口 香川県さぬき市
コース 昼寝山登山口 〜林道〜長尾女体山〜林道〜石田女体山〜林道〜鉄塔保線路〜東女体山
時間 約4時間足らず(休憩時間含む)
コモちゃん単独行

9:35、昼寝山下りて林道矢筈太郎兵衛線に帰ってきた。
アスファルト林道を南方向へ上っていく。

9:55、太郎兵衛(地名)館に着く。
ロープが張られていて、使われなくなって久しいようだ。
地名の由来を書いた看板があり、左手からは来栖経由の四国のみちが来ている。
しかし、ロープが張られているので通行禁止か?
10:04、林道右手の山道のへんろ道に入る。


10:18、一度林道を横切り、再びへんろ道の山道へ


10:26、高松方面が一望できる所で一息入れる。



坂道は急になるがひとふんばり。ロープもある。



10:50、女体神社がある展望のいい所でバナナ休憩。

屋島、五剣山はどこからでも分かりやすい。
歩いてきた長尾寺から前山ダムを通りここまでのルートを目で追って楽しむ。


少し行くと頂上だった。
10:59、長尾女体山、774m。
11:02、林道に降り立ち、そのまま東へ。


11:19、右手の鳥居を上っていく。
11:23、女体神社がある石田女体山761.7m。


再び林道に戻り、さらに先へ進む。
今日はあたたかくて景色がぼおとしている。
11:37、分岐は右手へ。
以前この林道をレビちゃんとテクテク歩いたなあ。


数10m進むと電力の保線路標識があった。
下りはかなり急で薄暗くてためらわれたが、
降りてみると意外にちゃんとした道だった。
コルにはお地蔵さんも。


11:53、71番鉄塔。
快適な道である。


12:02、72番鉄塔。右手に進み、尾根に上がるも道が消えたので元に戻った。反対側に赤テープ発見、こういう時は助かる。




東方向の尾根にはピンクのリボンがひらひらしているし、
右手には巻き道があり、少々悩むが巻き道を行く。
12:17、このままだと73番に行ってしまうので尾根道の真北に進む。踏み跡は薄い。


12:23、四等三角点に着く。東女体山673.6m。北側の少し高いところにまたまた女体神社があった。展望は良くない。


12:36、下山開始。
来た道ではなく真西へ進む。
道らしき道はなく、ヤマ勘で降下する。
12:48、コルに着く。


12:57、72番鉄塔に戻った。ダンコウバイが春を告げている。


13:06、71番鉄塔。

13:16、元の林道出発点に帰ってきた。

次は矢筈山だ。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system