桂ヶ森 1224.0m  10.01.23
かつらがもり

登山口 愛媛県久万高原町
コース 林道登山口〜頂上ピストン
時間 約2時間(休憩時間含む)
コモちゃん単独行


13:35、桂ヶ森をめざして、餓鬼ヶ森登山口を後にした。

国道33号線を横切り(バス停仰西)、そのまま西へ進む。

しばらくすると右手に採石場が見える。

槙の川集落の中を道なりに走る。

13:51、分岐は右へ。林道割石線。砂利道を2.5km行くと行き止まり。雪があってバリバリと音を立てて駐車する。

広場右奥に登山口がある。

14:17、せせらぎの音を聞きながら沢沿いの道を歩く。

14:23、日陰の道にはまだ雪が残っていてザクザクと気持ちがいい。14:41、谷にはもう水が流れていない。


登山道やら沢やら分からなくなり、適当に上を目指す。

14:54、沢の分れに来たが、明るい右を選ぶ。
15:06、広い作業道に出合ったがすぐになくなった。


目の前に明るい稜線が見えたので、クマザサの急な坂を直登する。

15:13、やっと稜線に出た。近くの木に段巻きされた赤テープがあるということは、
ルート選びは合ってたということかな。
15:22、チェーンソーの音がする。
え〜、こんな頂上近くで?


15:24、桂ヶ森頂上に着く。二等三角点あり。植林帯の中で展望はない。

本日5山の中で一番高い山。
早速温度計を見ると・・・・寒い!

すぐに下山。

15:32、そういえば下のほうでブルドーザーの音がする。
作業員の方と少し話をする。新しい林道を作っているのだそうだ。
写真を撮るというと、かっこよう写してや〜〜♪と言われたが、いかがかな?
15:36、尾根道から谷沿いへの下山点に着く。

来た道より右岸に広い作業道があったのでそちらへ行く。

ジャガー道を作って作業道として使っていたが、雨水のためズタズタになり
林道としては放置されたという感じの道だ。

16:10、登山口に帰ってきた。

「愛媛ゆうゆう山歩き」は展望があるという記述だが、小生の今日のコースでは全く無かった。
多分尾根道にある見付嶽に行けなかったからだろう。



予定通り5山の頂上を登ることが出来て満足満足。

先週に続いてさくらの湯で身体をほぐして高松へ帰宅した。





山のこもれびHOME
inserted by FC2 system