黒森   903.9m  10.01.16
くろもり

登山口 愛媛県東温市川内町
コース 九騎峠〜頂上ピストン
時間 約2時間(休憩時間含む)
コモちゃん単独行


面木山下山後、登山口で昼食を終え、再び車に乗り込み、元来た道を戻る。
県道302号線に出て左折し、奥の滑川方面へ向かう。

12:37、滑川バス停前で左折して九騎集落へ。

集落の中を通り抜ける。

12:43、林道入り口に着く。 林道はかなりダート。


12:53、小屋が見え、九騎峠に着いた。この先は鎖で通行止め。小屋の裏に登山口がある。


13:00、出発。
前方に頂上がかすかに見える。


足元に雪が出てきて、やがてスズタケの道となった。

13:13、右手が開けてきて、青空の中に二ノ森と堂ヶ森がど〜んと見えてきた。


石鎚もくっきり見える。この山に来た甲斐があったなあ。


13:22、ビューポイントから3分で石仏のある念上(ねんじょ)越に着いた。
昔は川内と丹原を結ぶ道だった。   


この後再び背の高さほどあるスズタケの中を歩行する。


肩幅くらいの道があり、それほど気にならない。

13:40、尾根道に出て一息つく。
山頂が再び見えてきた。
 
すぐに展望のあるピークに着く。石鎚、二ノ森、堂ヶ森、すばらしい〜〜!


もうひとふんばりすると・・・
14:04、黒森頂上に着いた。


来てよかった!前にさえぎるものがないので石鎚連峰が本当にパノラマのようだ。

石鎚をズームで撮ったり、ワイドにしたり、十分楽しんだ。



三ヶ森も石鎚のビュースポット。納得。


14:20、下山開始

14:54、下りはあっという間に峠に着いた。


今日は展望大満足二山の一日だった。

もちろん締めくくりはさくらの湯。
ぬるぬるのお湯にゆっくり浸かり、一日の疲れをいやした。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system