天神山   777.6m   09.11.28
(てんじんやま)


登山口 岡山県高梁市
コース 県道登山口〜頂上〜鈴振嶽〜登山口
時間 約3時間半(休憩含む)   

分県ガイドブックでは「雄大な景観を楽しむ吉備高原の最高峰」とある。
標高も、紅葉にいいかも〜と出かけた。


7:28、高松西ICに入る。

瀬戸中央道、山陽道、岡山道。

8:27、賀陽ICで下りる。

国道484号線で高梁市へ向かう。
山の中だけど広い道。

10分ほどで高梁市を見下ろすいい場所に駐車場があった。

雲海を見るためなんだな〜。今日はないのが残念。

ナビの指示通りうまく市内を抜け国道313号線に入る。

8:56、手川橋で県道33号線に入り、新見方向へ走る。

周囲の里山が赤茶色。紅葉は里に、町に降りてきている。

9:17、県道の左側にある登山口に着いた。
駐車場に5,6台停まってて、ハンター達が集結していた。
今日は猪狩りだそうだ。登山道は安全とのこと。
9:33、見送られて出発する。


さすが、中国自然歩道の道。広くて歩きやすい。

横の沢にはすごくきれいな水が流れている。

9:47、下から500m、頂上まで1700mの地点。
9:57、苔むした石段の道が始まった。


10:05、擬木の階段になる。

10:08、五合目あたり。

道は沢から離れていく。

断崖に大きな洞穴があったので石仏かと思ったけど違った。



まだまだ続く階段の急な登り。
10:39、やっと石仏に着いた。
1時間で八合目のはずだが、まだだ・・・。


10:46、高度が上がり尾根が近くなったのか明るくなった。
これは何の木かな。アブラチャン?きれいだった。
10:54、八号目に着く。鬼の門があったはずだが?

道はますます急坂になり汗びっしょり。

10:58、指導標のある広場に着いた。やれやれ〜。


キョロキョロするが林道が分からず、探鳥路に行きそうになる。ガイドブックと磁石で左手に進む。
すぐに林道終点広場に出た。なあんだ。
舗装林道を進むと天神山と書かれた指導標がある。

11:08、その向かい側に登山口。



尾根道は風が強い。
11:17天神山頂上。一等三角点。展望よくない。
広場に戻り、天満神社に向かった。


11:34、シデの大木が守っている天満神社。
車で来れるし、きれいに維持されている。
お参りした後、鈴振崖に向かう。

鎖の手すりのある岩場があるが、何とかクリア

11:39、鈴振崖に着いた。


360度の展望〜♪

大山、蒜山、花見山も見えるという北方向。霞んで分からない。。
対面は明星崖、硬い岩質が侵食されずに残った断崖。


吉備高原に雲海が・・・ないわ・・


腰を下ろしておかかのおにぎりをほおばる。
今日は特に熱い飲み物でなくてもよかった。常温でいい。


11:57、さあ、下山。           12:03、天満神社。 12:06、指導標の多い広場に戻った。

来た道を戻る。

途中、一人登山者に出会っただけ。静かだった。
紅葉も終わりだもんね。

登山口手前で朝のハンター達とすれ違った。
猪は1頭しとめたそうだ。

13:06、登山口に帰ったら車は朝と同じくらいだった。
紅葉はなかったけど、吉備高原の中で一番高い山に登れた〜。


さあ、ベンガラの吹屋ふるさと村観光へ〜


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system