角ヶ仙   1152.7m   09.11.15
(つのがせん)

登山口 岡山県鏡野町
コース 越畑キャンプ場〜頂上ピストン
時間 約3時間20分(休憩含む)   


6:45、高松西ICに入る。
今日からナビがあるので人間ナビは助手席でのんびり〜。
なになに?目的地の越畑ふるさとセンターには9:20到着だって〜
ハイハイ、と思わず返事してしまう。

真庭SAで休憩。外に出ると寒い。今朝はぐっと冷え込んだ感じ。

8:25、院庄ICで降り、国道179号線に入る。

8:31、指示通り県道75号線に入る。

だんだん里山の風景。イチョウが黄色くなって目立つ。

万葉の道の表示が時々ある。ここが?

8:45、泉山登山口だって。ここからも登れるのね。

8:57、香々美ダムに着いた。湖の周囲は紅葉で美しい。

9:00、越畑ふるさとセンターに着いたが、今年3月に閉鎖されたそうだ。
ナビの予定より早く着いたね。飛ばしすぎ?

角ヶ仙が姿を現した。きれいな形。

登山口のキャンプ場まで車を進める。

9:07、キャンプ場に向かって右折して、林道美作北線に入る。

9:10、越畑キャンプ場に着く。ここは平成16年に閉鎖されている。
すぐの広場に車を停める。誰もいない。

登山口は「西の端の広場の上、炊事棟の左から入る」と分県ガイドに書かれている。

9:23、木立の中の炊事棟に向かって出発。 炊事棟は形はそのまま、今からでも使えそう。もったいないね。


すぐに登山道入り口。なかなかの急登だねえ、と言ってたら・・・・本でもネットでも出ている、背ほどある大きな標識。


9:30、朽ちかけたベンチ。       急坂に落ち葉がたっぷり乗って滑りやすい。コモちゃんがストックで掃いてくれる。

9:51、又ベンチ(の形をとどめている・・)がある。

右手が植林、左手が雑木林の登山道が続く。

9:56、かつては展望がよかったのだろう。 少し進むと展望がある。泉山だ。近いなあ。

石でできた山名板があるが、
木が茂ってきて今は何も見えない。


今までは木の階段だったが、擬木の階段になる。
笹が刈られ、邪魔な枝も切られ、よく整備されている。
10:07、ピークに着き、少し下ると頂上が見えてきた。

コルに着き、又登る。

10:29、平坦なピークに着く。展望がよい。下り気味になり、尾根歩きの感じ。頂上が近くなって登山道もはっきり見える。


10:41、笹原になった。青空でよかった〜♪気分晴れ晴れ〜♪
背後は大展望。

10:46、大岩を回り込む。大岩の周りには木が少しあるが、あとは草原のよう〜〜

背後はずっと泉山が見守ってくれる。

通ってきたピークが赤と緑の模様の中。



那岐山が見えてるのかなあ・・・?                     しかし、まあ、最後まで急登 だわ・・・
   


11:02、頂上に着いた。北の展望はないが、あとは開けていて気持ちがいい。

白い布は白鳩保育園の登頂記念旗。5歳児22人が9月に登ったらしい!

後ろの木はカマツカ。赤い実がいっぱい地面に落ちている。
その中で昼ごはん。熱いお茶がいいかと思ったけど、登りが急で汗をかいたので常温でちょうどよかった。
気温12度。

展望をおかずにすればただのパンでもおいしい。

泉山より右の方角。植林は暗い色、自然林は真っ赤。
登ってきた二つのピークが真下に。


泉山より左の方角。香々美ダムや越畑集落が見える


花知ヶ仙、三ヶ上、那岐山も見えるらしい。どれがどれやら?
どれもこの画像には入ってないとみえる。

11:29、下山開始。
角ヶ仙は泉山を見るためにある山のようだ。


ルートが全部見えるのは楽しい。こう行って、ああ行って〜〜。

11:49、笹原が終わる。

11:57、平坦なピーク。

どんどん下る。

12:05、ピークに着く。

12:22、展望台。
この辺から下は自然林もまだ完全には落葉しておらず、紅葉が楽しめる。
相変わらず落ち葉を掃き続けるコモちゃん。


青年が一人上がってきた。風が強いですねー、と言う。
上の尾根では暑いくらいだが、確かにこの辺では風が吹いて寒い。
四国と違って中国地方の山は1000m位でも冬は雪に埋もれてしまうのかしら・・
ここもあと少しで白くなるのかしら・・


12:45、下山した。

13:21、キャンプ場をあとにした。

越畑へ戻って、基幹林道美作北線で道の駅奥津温泉へ。
途中、泉山登山口の菅笠峠には車が多かった。

20分もしないで道の駅奥津温泉。
詳細
温泉は河鹿園に行った。

14:50、奥津温泉をあとにして国道179号線を南下。

15:08、朝の県道との分岐通過。

15:15、院庄ICに入る。

落合JCTから岡山道に入って1車線になるちょっと手前で渋滞した。
ナビに交通情報が入るはずなのに何も言わない。
設定ミスかと色々やってみたけど・・・。
役立たずね!

渋滞はいつもながら有漢のトンネルの中で自然に解消された。
慣れれば長く感じない程度の渋滞だった。

後はスムーズ。(寝てたので分からないけど・・・)

5時には高松に着いた。
意外に近い岡山の山なのだ。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system