毛無山   1143.7m  09.10.31
(けなしやま)

登山口 広島県庄原市
コース 県民の森公園センター〜若人の家〜頂上〜出雲峠〜県民の森公園センター
時間 約3時間半(休憩含む)

吾妻山を終えて、時間節約の為に車の中で昼食。
おにぎりを食べながらロッジに入っていく人たちをウォッチング。結構年齢が高い。
この周辺でそぞろ歩きをして紅葉が楽しめるのだからねえ。

さあ、次の毛無山へ行こう。
これは去年比婆山に登ったあと県民の森公園センターからここへ来た道の逆を行くわけだ。
狭いけど近道なのだ。

11:15、出発。
まだまだやってくる車をかわすのが大変。

分岐を比婆山方向へ左折。県道255号線。

11:37、「比婆山御陵、比婆山ブナ純林」という看板につられて分岐のカーブを上がっていった。

なんてステキな紅葉〜、と思っていたら見たことある登山口に着いた。立烏帽子山だ!去年歩いた比婆山周回の山!

引き返してすぐの分岐を上へ。

え!行き止まり?!ここは竜王山登山口だ。又引き返す。

下って、下って・・・

12:07、11:37分の分岐に戻り、大きくUターンして熊野神社方向へ行く。
30分のロスになった!

人里に出た。

東城から来る道と合流する。

12:38、県民の森に着いた。やれやれ。   わ〜、車がいっぱい。離れた駐車場に置く。
時間と体力があれば牛曳山から伊良谷山、毛無山と縦走したいのだが、4時間以上かかると思われるので今日は無理だ。

牛曳山の入り口にあるシラカバ純林の紅葉が分県ガイドに出ている。紅葉が白いシラカバの幹に映えてとても美しい。
あとから知ったけど、これはベニマンサクらしい。あ〜、行っておきたかった・・・・。

12:43、スキー場の入り口手前から行く。公園らしくさまざまな木が植えられている。カラマツの黄葉が見頃。

出雲峠に向かって歩いた去年は9月だったので雰囲気は全然違う。気分よく歩きすぎて若人の家まで来てしまった。

ここからも毛無山へ行ける。
私向きの道。きれいな落ち葉を拾いながら歩く。

13:13、最初の毛無山への道標の道と合流。  同じような写真ばかりとコモちゃんに言われるが・・・きれいなんだもん。

13:50、木々がなくなり展望が開けてきた。すごい風で帽子が飛ばされそうだ。

県民の森公園センターの円錐形の屋根が見える。

比婆山スキー場が現れた。その向こうは立烏帽子山。さっきあの下の登山口に乗りつけたのだなあ・・・。ふふ、おもしろい。

飛ばされそうになりながら登っていくと・・草原のような毛無山頂上に着いた。たくさんの人があっちこっちから登ってくる。

360度の展望。北はあまり見えないが・・・

東に伊良谷山、牛曳山。伊良谷山へは1.4kmかあ・・・・、近そうだけど・・・・私は時間かかりそう。

南は立烏帽子山、竜王山。

西は烏帽子山の後に吾妻山。猿政山も独特な形で分かりやすい。

座り込むと風が弱まるのでしゃがんで休憩。
この間も次々と人が来る。人気の山。

14:08、ずっと下りの出雲峠1.2kmへまわることにする。結構急坂である。10分ほどで緩やかになる。又同じような写真(^^ゞ

14:25、公園センターへ2.4kmの道標。 14:30、ききょうヶ丘へ100mの道標。  14:33、ききょうヶ丘に着く。

すばらしい展望。しかも誰もいない。髭じじーさんの昼寝の場所!静かでいいわね〜〜。

毛無山。

出雲峠に向かって下りていく。

右手が植林になるともう近い。        14:45、出雲峠ではグループが懇談中。ここはノンビリ出来るね。

あとはセンターへの去年歩いた道〜。
今日の山を反芻しながら、のんびりゆっくり紅葉を見て、キョロキョロしながら歩を進める。

林道に毛無山入り口が何箇所かある。

14:59、ききょうヶ丘、毛無山へ1.6kmの道標。

15:07、毛無山へ1.5km公園センターへ1.2kmの道標。

15:18、若人の家に戻ってきた。毛無山へ2.3km。私たちはここから登った。

15:23、毛無山へ2.2kmの道標。こっちの方が尾根道でラクチンそうだ。

4本もあるんだね〜。どの道もきちんと整備されていそうだ。

15:26、公園センターに着いた。

日帰り入浴できますと大きく書かれているが、
バスも数台停まってちょうど下山の時間だし、混んでいそうだったので
温泉は帰り道で探すことにした。

15:40、県民の森をあとにした。
国道314号線で東城ICを目指す。

16:17、途中にリフレッシュハウス東城という温泉があったので寄ってみた。

すいてて清潔で、露天風呂もあり、なかなかいい温泉だった。

高速に乗る前に道の駅東城で夕食をとった。
以前ステーキ定食がおいしかったけど、今回は・・・・・・。
お土産に買った竹屋饅頭はおいしかった。

17:26、東城ICに入る。

北房〜有漢3km渋滞と出ている。

どんなんかなあ・・・と思っていたが・・・
岡山道に入ってすぐノロノロになったけど有漢のトンネル入ったら程なくスムーズに動き出した。
10分くらいのものだった。

19:36、高松西ICに帰ってきた。

今日は492km走った。ガソリンは半分くらい減った。
給油を気にせず走れるのがいいとコモちゃんは言っている。