引地山   1026.8m    09.09.23
(ひきじさん)

登山口 愛媛県重信町
コース 風穴登山口〜竜神平〜十字路〜引地山〜迂回路〜分岐〜風穴
時間 約5時間(休憩含む)   

コモちゃんが16年間乗った通勤用の車をエコ減税にひかれて先日買い替えた。


高速道路初走行は慣れた四国がいいと言う。
歩きやすい皿ヶ嶺はどうか?と言うのでついていくことにした。

しかし、そのまんまの皿ヶ嶺であるはずがなく、「愛媛ゆうゆう山歩き」を見せて、
引地山がすぐ近くだし、「平坦な尾根ルートは快適、家族連れでも十分楽しめる」と書かれているから、これもどう?と。
はいはい・・・・

8:17、高松西IC出発。
まだいろいろ覚えてないのか操作に不安が・・・・
走行中にモニターを見るのやめて!

川内ICをおりて風穴登山口を目指す。

子供たちが自転車で林道を上がっていく。
たくましいなあ〜〜

10:28、登山口に着く。

10:44、出発。花がいっぱい〜〜♪。初めて青いケシの花も見れた。一番多いのはアキチョウジだなあ。ガスが出てきた。


11:33、リュックを下ろして休憩。
あらま、ツリバナの木が倒れてる!もったいない。


白いブナの森になった。
11:55、竜神平に着く。


小屋の前では子ども達とたくさんの人が食事中。
12:00、少し戻って標識「六部堂・山頂へ」から林の中へ。


12:10、十字路を引地山へ。
かなり下る。


12:27、風穴へ下りる分岐。(帰りはここから下山した。)
引地山方向へ下っていく・・・


高度が下がるとガスが切れてきた。巾の広い登山道。
12:36、迂回路へ行く。


どんどん下る。下りすぎじゃない?
ジグザグになって・・・これは作業道かも、と大岩で引き返す。


13:00、迂回路の分岐手前の広く刈られた所で休憩のお昼。 13:10、さあ、出発。今度は迂回せずに行ってみよう。


ロープもある急な道だった。登りならきついかも。13:38、迂回路と合流。あとは広い尾根道を小さくアップダウンしながら歩く。

広くて歩きやすい道だねえ、と話してたら遠くで機械の音がする。

お二人で登山道の草刈をされていたのだった。



13:58、赤柴峠通過。重信町と久万町を結ぶ昔の道。
14:00、ひっそりした引地山頂上。

下山にかかる。


帰りにも草刈りは続いていらした。
お話をお聞きすると「清山会」の前会長さんだった。

ステキな笑顔の持ち主です!74才と思えません!

この登山道を会でずっと10年ほど整備されているそうだ。
迂回路のところは、岩の道はお年寄りや子どもには危ないので草ぼうぼうだったのを刈り払いして作ったそうだ。
色々話を聞いてますます頭が下がる思いだ。

感謝しながら通らせてもらった。

14:30、帰りは迂回路を行く。植林帯の水平な巻き道。


14:40、杉林をジグザグに上がっていく。
あら、大岩だ! ヤッパリさっきの道でよかったのね!
お昼ごはんを食べたところに戻ってきた。

14:50、合流。

15:03、分岐で風穴へ下りる。
最初は階段が整備されている。
最後の方は石ゴロゴロ、ゆっくり気をつけながら・・
15:26、どこへ出たかと思ったら、遊歩道だった。
入り口に標識はない。
最初のベンチのすぐ上だった。



15:42、駐車場に戻った。

迂回路さえ疑問を持たなかったらスムーズに歩けてラクチンな山だったかも。

車を出したら雨が降ってきた。
新車だからずっとコモちゃんが運転。ワタシはラクチンだった。
燃費がいいので遠出にはいい車かも。
未舗装林道を通らない山ならOKだ。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system