高森山  634.9m   09.06.13
(たかもりやま)

コモちゃん単独行

登山口 愛媛県西予市
コース 四国のみち登山口〜歯長峠〜頂上〜法華津(ほけづ)峠〜県道29号線〜県道31号線〜四国のみち登山口
時間 約5時間(休憩含む)

壷神山を終えて県道24号線に戻り、大洲ICから松山自動車道に入り、西予宇和ICで下りる。

県道29号線を走っていると道の駅らしき所があったので昼食にする。海鮮丼、おいしかった。

県道29号線の歯長口から右折して県道31号線に入る。

四国のみちの道標がある登山口を見つけ、駐車する。

12:14、身繕いして出発。 歯長峠まで0.9km。 よく整備されたへんろ道をゆっくり行く。

12:35、歯長トンネルの入り口の広場に着く。
右手の広い林道を進む。
12:51、十字路で左手のへんろ道兼鉄塔管理道へ進む。

13:02、歯長峠に着く。祠があり、歴史の深さを物語っている。時間もあることだし由来を読みながら20分ほど休憩。

フラットな林道を進む。

13:46、鞍部の林道の分岐。うっかり尾根道を進む。
14:03、林道と合流した。

14:05、正面に頂上が見えてきた。

14:28、見覚えある頂上に着く。一等三角点。しかし山名板もなくさびしい感じ。宇和海はぼおっとしている。
道標は<高森山休憩地:歯長峠から3.4km、法華津峠休憩地まで2.9km>。

14:46、左は自然林、右は植林の尾根道を下る。 四国のみちのため、そこかしこに道標がある。

15:10、アスファルト道(旧国道)に出る。

15:13、すぐに法華津峠休憩所に着いた。
有名な句碑などがある展望のいい峠。

宇和海。眺望説明図では九州まで見えるはずだが、今日は曇っている。

一息入れて<四国百名山>のルートで下山しようとした。

15:33、三叉路に着くと工事中の土砂で通行不可。林道を進むが道がなくなり、仕方なくコンパスで適当に下りた。

16:00、作業道に出会う。

やがて県道29号線に出た。

いやなアスファルト道をとぼとぼ歩く。

16:24、今日歩いてきた稜線が見える。

16:47、車を置いた登山口辺りや歯長峠などが見える。

県道31号線に入る。

17:06、車を置いている登山口にやっと着いた。車道歩きが長かった。

2つの消化登山をうまく終えられた。

温泉は探すのも億劫だったので、石鎚山ハイウェイオアシスの椿温泉こまつで汗を流した。