雲早山  1495.9m   09.05.31
(くもそうやま)

コモちゃん単独行

登山口 徳島県神山町
コース 剣山スーパー林道登山口〜頂上〜シャクナゲ尾根〜林道カーブ
時間 約2時間(休憩含む)   

ササユリ見物と一緒に行ける山は?
レビちゃんから「しがきの丸はどう?」と言われたが、時間も遅くなって気乗りせず、
シャクナゲ尾根の様子を見たくなり、雲早山にした。

ササユリの<農村レストランいいづりは>からは50分くらいだった。

13:54、いつもの登山口を出発。 14:02、高知の山の会の方々が降りてこられた。
目分量で言えば7割は女性、それもお元気な!!

青々とした新緑の中、急な道をあえぎながら登る。


14:44、尾根道に着き、一息入れる。
14:58、頂上に着く。
高丸山への稜線を見つめ、 いつか行くぞ〜!と。

下山開始。



15:07、来た道を少し戻り、赤テープの上に
しゃくなげ尾根と書かれた所から左へ。
気持ちのいい自然林の尾根道を下る。
15:16、二重赤テープのところは右に曲がり、
ずっと急な下り。

15:18、シャクナゲが出てくる。


左右両方ともおびただしいほど木はあるが花は全くない。地面にも落ちていない。やっと1本上の方で咲いていた。
がっかりだ。


15:54、林道の下山口に着く。

山によって開花はずいぶん違うものだなあ。
今年の雲早山ははずれだったんだな。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system