牛ノ背、天狗塚  1757.1m、1812m   09.05.09 
(うしのせ、てんぐづか)

登山口 徳島県三好市
コース 西山林道天狗塚登山口〜西山林道〜1268m三角点〜亀尻峠〜牛ノ背〜天狗塚〜西山林道天狗塚登山口
時間 約7時間50分(休憩含む)
コモちゃん単独行

連休も終わり、子供たちもそれぞれの地へ帰り、日常に戻った。
さあ、どの山へ行こうかな。
こういう場合は頭の隅にある「常日頃気になっている山」から選ぶ。

ポピュラーだが天狗塚はどうかな。
北、南、東方向からは登ったが、亀尻峠からの西のコースが未だで、気になっていたのだ。
本やネットで情報を見るとほとんどが天狗塚→牛ノ背→亀尻峠で、この逆は少ない。
西から行くという意味で亀尻峠からのコースで行くことにした。


5時に高松を出発。

西山林道の天狗塚登山口に車を置く。

7:40、来た林道を戻る。ウォーミングアップを兼ねてゆっくり歩く。


8:11、左手の荒れた林道を行く。


8:25、峠までの地図上の破線と思われるところに赤テープ。
ここから上に登っていった。


崩壊したジグザグの林道を進む。


ヤマシャクヤクはもう終盤。
8:51、トラックが放置されている。


ヤマシャクヤクの群落があちこちに。


9:08、二重巻きの赤テープがあったが、
そのまま道なりに進んだ。
9:14、道は北方向で次第に下りになった。

これはアカンと思い、西方向の急斜面をズリズリ滑りながら尾根を目指し登る。


9:29、稜線に出て南へ進む。
9:35、突然三角点が現れた。
え〜?、亀尻峠の北にある1268.4mの頂上だ。


薄い尾根道を南へ進む。

9:46、雰囲気が峠の場所に着いた。
右手下に祠のようなものがあったので覗いてみると
2体の大師像が鎮座していた。ここが亀尻峠なんだ。
さらに目を凝らすと有名なあごなし地蔵も。


なかなかいい雰囲気の峠だった。




尾根を進むと右手はヒノキ、左手は自然林。





10:22、大きな岩に会う。
左手の赤テープは砂防ダムへ下りる道かな。
右手に進む。


狭くて急なところをトラバースしながら高度を上げる。

ガレ場もある。

歩きやすい道も。
11:09、急な道を息を弾ませ登り、
振り返ると寒峰に連なる稜線が見えてきた。

広い台地で一休みする。

11:32、境界線の杭に導かれて、
尾根道をはずさないように進む。
11:52、初めて笹原が出てきた。

解放感に浸る!



後ろを振り向けば国見山、寒峰、矢筈山、黒笠山と、おなじみの峰々が見渡せる。







12:34、笹原越しに天狗塚の頭がやっと見えてきた。



12:40、牛ノ背に着いた。


コメツツジはまだまだ先だ。


登山者は少ない。


天狗塚を目指して・・・



13:16、池にやはり水が少ない。
13:35、天狗塚頂上に着く。


単独3人のそれぞれが展望を楽しんでいる。


さあ、下山。

14:09、天狗峠。


14:57、1475m地点。

15:29、登山口に戻ってきた。



天狗塚の4方向登山を達成して、自己満足に浸りながら帰路に着いた。



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system