御在所山  1079.1m    09.04.18 
(ございしょやま)

登山口 高知県香美市
コース 境内の広場〜頂上ピストン
時間 約2時間10分(休憩含む)   

国道195号線、アンパンマンミュージアムを過ぎて少し行くと左手に「大荒の滝」の看板がある。
新在所橋を渡り、県道217号線に入る。
看板に導かれてのどかな田舎の道を進む。

橋から8分ほどで分岐に着く。
前回はここから左へ進み、木馬茶屋まで行って大屋敷登山口から登ったが、今日は右の御在所林道を行く。


最後の方は未舗装になり、石がゴロゴロしている。

30分ほどで登山口の境内の広場に着く。
工事をしている方に駐車場所を指示してもらい、隅に停める。


境内はとても広くて、大屋敷や梅久保からの道がどこに出ているのか分からない。
土俵は前方の少し土が盛り上がったところ。登山口は右手の立派な鳥居。



その韮生山祗神社の鳥居をくぐり、
急な石段からいきなり始まる。
杉木立の道は涼しいけど、
急な石段ばかりで汗をかく。
杉の巨木が両側に並んでいる。


20分で立派な夫婦松に着いた。見上げると1本にはもう葉がついていないけど・・・。ずいぶん長生きなんだろうなあ。













巻き道のようなところはちょっと道が狭くてヨロヨロ。

水の出てない水場を過ぎる。

又石段・・。


展望所に着いた。香北町、土佐山田が見える。天気はいいのに、春霞かな、遠くはぼおっとしている。


いよいよ尻見坂。ロープもある。だんだん前回を思い出してきた。  この石仏群に薄っすら雪が積もっていたのだった。


1時間かかってやっと韮生山祗神社に着いた。鳥居も本殿もきれいになっている。  奥に三角点。


さらに奥に展望所。
前回はガスっていたが、今日はバッチリ。

一番奥の山波が牛の背、天狗塚、西熊、三嶺、白髪山など。さらに奥に剣山も見えている。



持参のちらし寿司を食べて休憩。
筍、蕗、山椒がいい感じ〜。


さあ下山。



足が疲れてきて・・・のろのろ下りる。
40分で広場に下りてきた。
右奥の階段が大屋敷からの道かな。

花はあまりなかった。
キランソウ、ツルシキミ、クサイチゴ、ニガイチゴ、ナガバモミジイチゴ、フデリンドウ、ナガバタチツボスミレ、エイザンスミレ、コミヤマカタバミなどが咲いていた。


帰りに梅久保登山口を見つけた。ここから分岐地点の大荒ノ滝案内図(↑)までは10分くらい。

国道195号線に出て甫喜ヶ峰森林公園を目指す。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system