不入山1653m、久井谷山1536.1m、折宇谷山1652.9m、中内山1650m、権田山1605.5m    09.04.11
(いらずやま、ひさいだにやま、おりゅうだにやま、なかうちやま、ごんたやま)
コモちゃん単独行

登山口 徳島県那賀町
コース 奥槍戸山の家〜各頂上〜横井林道
時間 約5時間40分(休憩含む)

徳島県南部の権田山をどう再訪するか?

前回はレビちゃんと一緒に勘場谷、横井林業の林道から頂上ピストンだった。
今回はバイクで剣山スーパー林道の奥槍戸山の家へ行き、不入山から東へ尾根歩きをし、
権田山山頂をきわめた後、勘場谷に下りる計画を立てた。

春を迎えたため熊も冬眠からお目覚めと思い、今持っているのより音が大きく響く熊よけ鈴を山ショップで購入。
念のためにね。

5時前に高松を出発。
国道193号線。
久しぶりの雲早トンネルだ。
県道295号線に入る。

7:27、勘場橋を渡り、横井林業の林道に入る。 7:50、作業小屋の前に駐車。

バイクにまたがり県道へ戻り、今度は剣山スーパー林道へ。

ジロウギュウを右手に見ながら、まだ雪が残っているダートな道を進む。

8:30、あー!土砂崩れだ。

自然の力はすごいなあ。

バイクのメーターから逆算してあと1km位なので気持ちを切り替え、
バイクを手前に置き、身繕いをして崩壊場所を乗り越える。

林道をテクテク歩く。

8:51、奥槍戸山の家に着く。長い縦走の第一歩。 これから歩く山々。

9:23、見覚えのある大ブナが迎えてくれた。

だけど前に不入山まで来た時と感じがなんか違う。なんか変だ。
そうだ、笹がなくなって原っぱになっている。

肩を怒らせた折宇谷山ピークがのぞいている。 ジロウギュウと剣山。

9:41、池の休憩所に着き、ジロウギュウ、剣山のパノラマを満喫する。登山道の笹は刈られていて歩きやすい。

10:02、不入山に着く。相変わらず剣ジローがついてくる。
石立山と南の山々。

進行方向。平らな尾根が不入窪、その後ろに久井谷山、青い色の尖ったのが折宇谷山。

10:26、不入窪に着く。野球ができるほど広い。 不入山、ジロウギュウ、剣山。

10:41、ぬた場に出合い、その向こうに丘が見られたので上がってみると・・・

10:46、そこが久井谷山頂上だった。トラバースしていたら見逃してしまう、あっけないピークだ。

ここからの稜線歩きは踏み跡は薄いものの、尾根をはずさなければ難しくはない。

11:05、天神丸、樫戸丸、高城山のパノラマが見えてきた。

尾根はブナなどの自然林だが、ヤブ漕ぎも少々。

林床にはバイケイソウやニリンソウの葉も見受けられる。

12:25、折宇谷山に着く。バナナと栄養食を摂る。
12:37、南に西山へ続くきれいな登山道があったが、小生は北東方向の下り道を進む。

12:52、振り返ってみるとジロウギュウの左に、不入山からここまでの尾根が見られた。

13:05、頂上らしからぬところに着くと、中内山だった。

キティ山岳会の古い頂標があった。

ブナのオンパレード!

13:29、夫婦ブナ。長寿、頑張ってね、と思わず声をかけたくなる。

13:39、権田山頂上に着く。

綱付山までピストンしようか悩んだが、時間が遅いので無理はしないことにした。

13:57、下山の分岐点。何重も赤テープのあるところから降りた。

両太股がピクピクしてきた。
やっぱり持って来てよかったスプレー。平らなところで、出番です!シュー!

14:13、周りを見ると権田山と綱付山の分岐点だった。

後は駄々広い尾根道をテープに導かれて下った。
14:35、林道におりてきた。

15:01、林道歩いて車に戻った。バイク回収に向かう。
15:58、崩壊場所に着き、バイクを車に積み、帰路に着いた。

もちろん、温泉は四季美谷温泉。汗を流してすっきり帰宅した。