紫雲出山 352.4m   09.04.05 
(しうでやま)

登山口 香川県三豊市詫間
コース 箱峠駐車場〜頂上ピストン
時間 約2時間50分(休憩含む)   

7年前には大浜の休養村センターに車を置いて登り、箱峠に下りて、
箱から100円バスに乗って大浜へ戻った。
これは頂上手前で車道歩きがあるので、今日は日曜日だし車が多いと思い、箱峠ピストンとした。

高松から国道11号線か、高速利用か、浜街道か悩んだが、
詫間は海岸ということで浜街道を使って西へ〜〜。

1時間ちょっとで荘内半島の箱峠に着いた。
車は2台あり、二人が四国のみちの看板を読んでちょうど出発されるところだった。

9:47、出発。頂上まで2km。 四国のみち。登りの階段が続く。

ナワシログミやキヅタの実は地味だなあ。

サルトリイバラの花は葉にまぎれてるがよくみると可愛い。
ミツバツツジは透明感のある紫がかったピンク。
クヌギの花、といっても垂れ下がったブラシのようだけど・・・最盛期のようだ。
クサイチゴの花は5センチくらいある。
紫雲出山の花

などとキョロキョロしながら登る。

10:13、先行の方が階段を登って行っている。

西の展望がいいが、ぼんやりしている。

この辺からナガバタチツボスミレ、ホタルカズラ、ヒトリシズカ、スズシロソウなどが現れる。


10:18、新田の城跡(だったかな)。頂上が見えてきた。  いったん下ってまた上る。10:57、山頂遊歩道に出た。


ソメイヨシノは満開に近い。あちこちでお弁当広げてるかと思ったけど、意外と人が少ない。曇ってるからかなあ。



庄内半島の先っぽが見える。右には佐柳島。

ボタン桜はまだツボミ。木が赤っぽくなっている。

粟島。三つに分かれた様に見える島。あの城ノ山からこっちを見たんだったなあ〜〜〜。♪

少しぼおっとしてるのもおとぎ話的で、ロマンがありそげに見える。

浦島太郎と乙姫様が写真撮影に応じている。
マーガレットの苗も配布して、地元は大サービス。
遺跡横の喫茶でお昼と思ったけど、テントのうどんを頂く。
さすが讃岐ヤネ、花見もうどん!

三角点は埋められているらしい。 11:30、遊歩道と別れて帰路に着く。


12:08、昔はこの辺で除虫菊を栽培してたのかな。


頂上からと似た景色だが、晴れてきたので山が明るい。


12:29、箱峠駐車場に戻ってきた。
車は5台に増えている。

三崎灯台へは仁老浜から歩いたことがあるので今日はパス。



これで四国百名山2巡目も、残すところ10山を切った。うふふ。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system