青ノ山  224.5m   09.03.18
(あおのやま)
レビちゃんハイキング


登山口 香川県丸亀市土器町東
コース 遊歩道入り口〜頂上ピストン
時間 約1時間10分(休憩含む)   

国道11号線丸亀市の飯野交差点から北上し、マルナカを過ぎた信号のある交差点を東へ。

大きな田潮八幡宮の横を通り、ちょっと狭い舗装道を上がっていく。

二股に分かれているところに遊歩道入り口があり、広くなっているところに駐車する。

右へ行く車道は墓地へ続いているが、桜もたくさんありそうだ。
左へ行けば頂上へ。

丸亀城が島のようだ。遠くは黄砂で霞んでいる。
遊歩道へ踏み出す。


東からも道があった。 目の前の飯野山でさえ霞んでいる。
大きな反射板の横。


背の高い松がいっぱい。
そういえばここは早くからマツクイムシ防除農薬空中散布をやめたのだったっけ。

松葉がそこらじゅうを敷き詰めている。いい匂い。 四つの道の分岐は落ち葉の多い方へ上がっていこう。

藪椿はこんな道に似合う。


木がぼおっとしている。なに?

花が咲いてるのかと思ったけど、葉っぱだった。
もう芽吹き?
そわそわするね。


静かな道。大きな葉の木はタラヨウかしら?
この分岐も道が四つ。左上へ。

下へ行くとどこへ行くのかな。道がたくさんあるなあ。


聖通寺山や番の州が枯木立から見える。
頂上広場に着いた。40分かけて登ってきた。



展望台に立つと心地よい風が吹いてくる。

が、今日の黄砂はひどい。牛島、本島、広島が遠い・・。
宇多津の町、JR、ゴールドタワー。


JRと高速道路に挟まれた聖通寺山。
瀬戸大橋向けて走るマリンライナーを、異常に遅くない?と怪しむ友達。
遠くから見るとそうなんよ、とよく利用する友達が答える。


夜景がきれいなスポット、とネットに出てたけど、そうかもねえ〜〜

角山、金山、常山、城山。遠くに五色台。



遊具のある広場へ行ってみる。桜の木がたくさんある。どれも大きい。かなり花見客が来そうだ。頂上まで車で来れるし。


三等三角点。後ろに飯野山。
青ノ山山頂古墳群(第一号古墳)。


アズマヤの右手に降り口があった。近くにトイレも。
あら、こっちの方が断然早いね。もう分岐だ。

20分で下りてきた。

車の側にはアケビやヒメオドリコソウが咲き、春に突入という感じだ。

帰りの車の中では早くも、「さあ、次の山はどこにする?ランチは?」
膝の調子が悪い友も、このくらいなら歩けるというので来週はお花見の山かな。


今気がついたけど、飯野山をきちんと見てない。見えるポイントはどこだったのかしら?
もしかして頂上駐車場だったのかな・・・
また行ってみなくちゃ。


***飯野山が見えるのは頂上駐車場からでした。3月21日***

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system