城ノ山  222.08m   09.03.15
(じょうのやま)


登山口 香川県三豊市詫間町粟島
コース 小学校裏登山口〜頂上ピストン
時間 約1時間20分(休憩含む)   

粟島へは一日8便の船がある。
9:05便で行き、午後用事があるので11:15便で帰ることにした。

港は詫間の須田港。塩生山よりも東だ。


港でどこに駐車したらいいのか尋ねたら、どこでも適当に、と。
のどかな港。

券売機で320円の切符を買う。志々島へも行ける、610円。
里山の本の島の山、あと高見島と志々島と佐柳島にも今度行かなくちゃ・・・。

小さな船、車は一台なら乗せれそう。席は結構埋まっている。

須田の港を離れていく。


粟島は三つ葉のクローバーの形をしている。(ちょっと無理があるけど)
三つの葉にそれぞれ山がある。
その一つの城ノ山が見えている。頂上の展望台も見える。
右下に青い色の旧粟島国立海員学校。


9:18、粟島港に着いた。左手を見ると旧海員学校と城ノ山。郵便局の前を通り左手に進む。


木でできたかわいい標識。
ル・ポール粟島の前にも標識。


廃園になった幼稚園の横を通る。桜の木だけが元気。

小学校をまわって裏に行くと、ハッサク畑があり、登山口。標識には頂上まで780mと。


9:34、ここから山道、階段道、ずっと登り!
9:44、四合目で海が見え始めた。


後ろから男女ペアが来た。先に行ってもらう。何しろ暑くて・・・・ふうふう言ってしまう。
10:00、「観音様歩道」へ降りる道もある。
あと120m。


10:05、着いた!明るい!!広い!!気持ちのいい頂上だこと!!
海がきれい!!遠くまで見える!!
早速アズマヤで展望を堪能した。


集落と粟島港。砂州でつながっている山は紫谷山。
巨石群があり登れる。

右の島は志々島。
飯野山はどこから見ても分かりやすい。
五色台も見えるし、瀬戸大橋も。
左隅に濃く写っているのは高見島。

いい眺め〜。

南を見れば・・・

島のように見える塩生山の後ろに次々と山が展開している。
あの山、この山、行ったねえ〜〜♪

上の展望台へ。


先に展望を楽しまれていたカップルの方は神戸からだった。
一日粟島で過ごすと言われていた。優雅な時間の使い方だね〜、すてき。


三等三角点。



きれいな砂浜は西浜海水浴場。山は阿島山。ミニ八十八カ所があるそうだ。


下の展望台からは見えなかった紫雲出山。近すぎて全部入らないわ。


これで半島の先まで入った。


北に目を転じてみれば、島がいっぱい。どれが佐柳島かな・・・

遠く広島県まで見えているらしい。福山市、因島・・・。


10:25、さあ帰りましょう、船の時間があるので気がせく。


10:54、登山口に戻ってきた。

10:59、ル・ポールでお茶〜、と思ったけど時間がない。海員学校も外からちょっと見。。


券売所でトイレを借りて船に乗ると間もなく出発。
ちょっとあわただしかったなあ。
色々楽しめそうな島なのでもっとゆっくり来たらよかったかな。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system